「何食べたい?」の質問に20代女子の〇%が困惑…解決の糸口「パクチー法」とは?

2015/04/25 11:00

sirabee0425pakuchi3

©iStock.com/dotuyet

後輩や部下にご馳走する時、デートのお誘いの時、家族と食事に出かける時…そんなさまざまなシチュエーションで多くの人が発するであろう言葉といえば、「何が食べたい?」です。

挨拶のように交わされるこの一言ですが、実は多くの人を困らせているよう…。以下のアンケート結果をご覧ください。


画像をもっと見る

 

■「何が食べたい?」と聞かれると困る?

まずは、20代から60代の男女計1684人が回答した結果です。

sirabee_what_do_you_wanna_eat_201504251100hraph-1

・はい:46.6%
・いいえ:53.4%

全体ではこのように「困る」という人は半数以下ですが、その割合は年代が上がるにつれて下がる傾向となっており、20代では「困る」とした人が58.0%、60代では38.8%と、年代で大きな差が表れました。

さらに、女性の年代別の結果も見てみましょう。以下は、「困る」と回答した割合です。

sirabee_what_do_you_wanna_eat_201504251100hraph-2

20代女性といえば、若く、またデートの機会も多いことから、最も「何が食べたい?」と聞かれる層でしょう。その6割以上は、この質問に「困る」と感じていることが分かりました。

では、そんな困らせてしまう質問である「何が食べたい?」を言わないためにはどうすればいいのでしょうか? 代わりにどう言えばいいのでしょうか?

sirabee0425pakuchi2
©iStock.com/tantake

これについて、大手総合商社勤務で、これまでにデートした女性の数について「数えるとしたら1日考えないと無理」と語る31歳の男性、真島さん(仮名)に聞いてみました。

真島さんは、「とにかく選択肢を提示すべき」とアドバイスします


関連記事:【伝家の宝刀「これ練習ね」】カラオケで失敗を回避する「歌以外の」テク7選

 

■“国の選択肢”を提示してみる

例としては、「和食、中華、イタリアン、どれがいい?」という具合。真島さんの解説です。

「和食やイタリアンなど、食の国籍を提示してみれば、そのジャンルごとの良い店を知ってるっぽく見えます。で、いくら選択肢を挙げようが、女子はだいたい和食かイタリアンを選びますから、その2つのジャンルを詳しく知っておけばいいんですよ」

まるでメンタリストですね。なお、「フレンチは入れないほうがいい」とのこと。理由は、「リスクが高いし、良い店に行こうと思えばコストも高い」だそうです。


関連記事:低い声で「ポー」と叫ぶアレは何て言ってるのか? レゲエ好きの独特言動を解説!

 

■肉で選択肢を提示する

これは、真島さん自身が“肉好き”であることから、最もよく使う聞き方なのだそう。

「日本ほどいろんな肉の食べ方ができる国はないですからね。聞き方としては、『焼肉、焼鳥、サムギョプサル、ジンギスカン、シュラスコ、どれがいい?』となります。ステーキはデート向きではないので、ここでは言わないほうがいいですね。


この場合でも女子の選ぶのは限られていて、いちばん多いのがサムギョプサル次が焼鳥です。実は焼肉が最も選ばれません。で、ポイントはシュラスコですね。これが入ることで、グルメトレンドに強い感が出ます。実際には、シュラスコの店は有名な“バルバッコア”以外知らないです」

肉に絞った聞き方ができるのは、日本ならではかもしれません。


関連記事:【糖質制限ダイエットに完全対応!】リンガーハット「麺抜きちゃんぽん」の衝撃!

 

■とりあえず「パクチー食べられる?」と聞く

sirabee0425pakuchi1
©iStock.com/destigter-photo

突然具体的になりましたが、これは一体どういうことでしょうか?

最近、女子の定番大好きフードの座が、アボカドからパクチーに変わりつつあります。もちろん、嫌いな人もいますけどね。ただ、一度『パクチー食べられる?』と聞いてみてください。多くの女子は目を輝かせますよ


なので、タイ料理やアジア創作系の店のストックは多いほうがいいです。パクチーを味方に付ければ、デートの店選びも捗りますよ

この“パクチー法”は特にそうですが、真島さんの方法はどれも、相手の女性の期待感を煽る聞き方ですね。「何が食べたい?」と聞いてしまうのは、その時点で何もプランがない証拠であり、プランニングを相手に投げてしまう行為でもあります。当然、期待感は生まれないでしょう。

男性から女性へのお誘いのシーンに限らず、「選択肢を出す」ということは、相手の期待と主導権の両方を得られる方法なのかもしれません

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男女計1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デートコミュニケーション調査パクチー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング