男の「白パン」を7割の女性が支持!? 断トツ人気のパンツカラーも判明!
©iStock.com/milosljubicic
こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。
ここ最近、女性たちから「白いパンツ(下着でなくズボンの方ね)を穿いた男ってイヤじゃない?」という意見を聞くようになりました。
……おかしいな。白パンツといえば、ちょっと前までならオシャレ男の代名詞的な存在だったハズなのに。
そこで今回、827人の女性に緊急アンケートをとって見ました。
Q.男性の白パンはありですか?
7割強の女性が“あり”だそうで、「思ったほど悪くはないけど、期待したほど良くもない」という、微妙な結果に。しかし詳しく見てみると、数値以上の事実が隠れていました。
画像をもっと見る
■20代・未婚女性は特に「白パン」が好き?
データを見ると、最も白パン支持者数が多い世代が20代女性で、実に76.6%(167人中128人)が「白パンはあり」と回答。他の年代が70%前後であることと比べると突出した数値と言えます。
そして、もうひとつ特徴的だったのが「未婚女性の白パン支持率の高さ」です。
既婚女性の白パン肯定派が67.4%どまりなのに対し、未婚女性は76.1%と大きな差が見て取れました。残念ながらダンナさんの白パンツ姿にはときめかない、ということなのでしょうか。
関連記事:【スタイリスト禁断の秘技】服を『数値化』すれば誰でもオシャレになれることが判明
「白パン肯定派」はこう見ている!?
さて、目立って多かったコメントはというと…
「清潔感がある」「さわやか」「夏によい」
いかにも白という色のイメージですね。確かに、夏にさわやかな男性が白いパンツ姿でさっそうと歩いている姿はステキです。
そして、その次に多かった意見は、
「スリムな男性ならあり」「似あっていればあり」
実はこの「限定的な肯定派」が非常に多く、コメントしてくれた人だけでも195人(約3割)もいました。
どうやら「白パン男子なら誰でも良い」というわけではないようで、この票次第では「白パンなし」が過半数を超える可能性も充分にありそうです。
筆者の中での白パン神話は、ここに崩れさりました。
他、少数派の意見も見てみましょう。
「職種による」
これは予想外の切り口でした。白パンが似合う職種、プロ野球選手とかでしょうか?
「NONSTYLEの石田君は似あってると思う」
やはりスリムな男性が似合うということなんでしょう。
関連記事:鶴瓶を目指せ!?中年オヤジをカッコ良くする「メタボに効く」ファッション
一方、「白パン否定派」は…
否定派の意見でダントツに多かったのが、
「気持ち悪い」「ナルシストっぽい」
「似あってればいいんじゃない?」というやんわりした肯定派の意見と比べると、まったく容赦のない否定派。数は少ないけど一発一発のパンチが重いです。
「若ければ似あう」「ナルシストのおじさんというイメージ」
このあたりに今回の真理がある気がします。白パン肯定派のパーセンテージが高いのも20代女性ですし、どうやら「白パンは若いうちに穿け」ということでしょうか。
「うちのダンナには似合わない」
既婚女性全体の総意……ではないことを願ってやみません。
「下着が透ける」「汚れが目立つ」
さすが女性の意見、といった感じですね。人ごととはいえ、気になってしまうのでしょう。
男性モデルさんの中には「透けるから下着は履かずにダイレクトに白パンを穿く」という方もいるので、真似してみてもいいかもしれません。
「おしっこのシミを見たくない」
……やはり下着は穿いた方がよさそうです。
「NONSTYLE石田みたいだから」
そして、スリム過ぎてもダメなようです。
というわけで、まとめると「若くて細身で似合ってる男性なら白パン穿いてもOK。良くも悪くもお手本はNONSTYLE石田さん」ということになりました。
関連記事:【GUコーデ】お笑い芸人をスタイリストがファッション誌のモデルっぽくしてみた
■結局、何色がいいの?
©iStock.com/AnikaSalsera
ついでに「何色のパンツが女子ウケするのか」も集計してみましたので、ご覧ください。
Q.男性の春夏服で、あなたが最も好感を持つ男性のパンツ(ズボン)の色は?
「白パンありorなし」では“あり”派が多かったのですが、そもそもの白パン人気はだいぶ下だったという結果に。
注目したいのはデニムと紺で、ブルー系パンツが圧倒的に人気! デニムはみなさんよく穿くでしょうが、意外とデニムじゃない紺(ネイビー)色のパンツは持っていないのでは?
この春夏、素材的にもデニムより涼やかなネイビーのパンツを1本手に入れてみてはいかがでしょう。
ちなみに、ネイビーパンツを支持した女性は、「自分は比較的モテるほう・仕事ができるほう・頭がいいほうだ」という自覚のある女性や、「年収が高め」の女性が特に多い傾向にありました。
自意識高い系女性と会うときには、ぜひネイビーパンツをお試しあれ。
(文/久保田フランソワ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代女性827名