まずい、ワンパターン、塩辛い、など…「妻の料理に不満がある」男性は◯割!

272dd25cd42a630a8a735ddd1d5137e8_s_compressed

今日もハードな仕事を終えて家路につくと、玄関で奥さんが「あなた、食事にする?お風呂にする?それとも…」。

と、そんなベタな会話が繰り広げられる家庭はまずないでしょうが、やはり奥さんの料理は既婚男性にとって、ひとつの大きな楽しみであるということなのでしょうか。

しらべぇ編集部ではその実態を探るべく、既婚の男性391人にアンケート調査を実施しました。

 

■妻の料理に不満がある男性は4人に1人!

「妻の料理に不満がある」と回答した既婚男性は、26.1%という結果でした。

ryouri_fuman_sirabee

4人に3人が不満を持っていないということで、やはり男性にとっては奥さんの料理はありがたいものには間違いないようですが、詳しく調査結果を見ると、いくつかの興味深い傾向が見られました。

 

■若い男性ほど不満に思っている!

ryouri_fuman_sirabee_23

年代別に見ると、20~30代では不満に思っている割合が4割以上に跳ね上がる結果に。歳を重ねるにつれて、奥さんの料理の腕前が上がるのか、それとも旦那さんがあきらめるようになるのでしょうか。

 

■太っている男性ほど不満に思っている!

sirabee_ryouri_fuman

自分のことを「どちらかといえば太っているほうだ」と思っている男性では、不満に思っている割合は36.7%と、そうでない人に比べて倍近いスコアとなっています。

「太っている」=「よく食べている」=「不満がない」ということなのかと思いきや、そうではないことが明らかになりました。グルメな方は要求も高いということでしょうか。

 

■不満の声の数々!

不満に思っている点を具体的に聞いてみたところ

「まずい」(30代)

 

「品数が極端に少ない」(50代)

 

「常にワンパターンでバランスなど考えていないし、センスがない」(30代)

 

「塩分が多すぎて辛すぎる」(60代)

と、厳しい意見が集まりました。特に「味付け」と「レパートリーの少なさ」を指摘する声が目立ちました。

 

■健康的でおいしい料理をカンタンに!

「そうはいっても、毎日用意するのは大変…」とお考えの方にオススメなのが、日清医療食品が提供する「食宅便」です。約9000人の管理栄養士・栄養士が在籍する日清医療食品だから実現できる健康的でおいしい料理が、電子レンジだけでカンタンに調理できる形で送られてくる、便利なサービス。

図2

スペシャルサイト「もぐすこ」では、健康的でおいしい食事を中心に、生活を豊かにする情報を毎日配信しているので、こちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。

mogusuko_sirabee

(文/しらべぇ編集部 提供/日清医療食品「もぐすこ」

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代既婚男性391名

料理夫婦生活調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング