【全部がそうと言えなくない?】答えになってない返答ランキングが聞き覚えありすぎ!

2015/04/30 18:00

しらべぇ0430答え

仕事の愚痴や恋人への不満など、話しを聞いて欲しいときは誰にでもあるはず。そんなとき相手の返答に対して怒りを覚えたことはありませんか?

例えば、必至に複雑な事情を説明したあと。

「まあ、そんなもんだよ」

こんな一言で返されたら、それまで話していたことが無に帰す感覚になるかもしれません。

画像をもっと見る

 

■ついに決定!もっともイラッとくる返答!

今回は、そんな「答えになっていないイラっとくる返答」についてアンケート調査してみました。

【男女549人に質問】次のうち、もっとも「答えになってないイラっとくる返答」はどれ?

1:「会ったらいい人だよ」

2:「全部がそうとは言えなくない?」

3:「悪い人じゃないんだけどね」

4:「まあ、そんなものだよ」

どれも、聞き覚えのある「イラっとくる返答」ではないでしょうか。

それでは、回答者のコメントと共にランキングを発表します。

しらべぇ0430答え2

関連記事:【全国2000人調査】「失恋ダイエット」は本当だった!?恋愛と体脂肪の関係が明らかに

 

■第4位「会ったらいい人だよ」12.6%

「だから何?会ったらいい人でも今ムカついてるのは事実」(20代・女性)

「会ったことなければ評価しちゃダメ、みたいな風潮が意味不明」(40代・女性)

会ったことあるアピールをしたいバカ」(30代・女性)

「別に会う気がないので意味がない返答」(60代・男性)

関連記事:「このへん詳しくないんですよ~」にイラッ!タクシー料金一律に不満を持つ36.2%の声

 

■第3位「悪い人じゃないんだけどね」15.5%

完全に悪い人なんていない。無意味」(40代・男性)

「殺人犯だって、殺人という罪を問われるだけであって人格まで否定されない。何か言った気になるバカ発言」(40代・男性)

「悪い人じゃないからと言われたところで『だから何?』ってかんじ」(30代・女性)

「気づいたら自分が性格悪いヤツみたいになっていてムカつく」(40代・男性)

関連記事:【「ねえ怒ってる?」→「怒ってねーし!」】30代女子36.0%がイラつく悪魔の問いかけ

 

■第2位「まあ、そんなものだよ」27.9%

しらべぇ0430答え3

「そんなもんってどんなもん?何も説明してない!思い出してムカついてきた」(40代・女性)

「そもそも話を聞いてない」(40代・男性)

「すべてを『そんなもん』として許容してしまう意志力のない発言です」(30代・女性)

複雑なことを考えられないヤツが口にするイメージ」(20代・男性)

関連記事:【黙っただけで「ねえ、怒ってる?」】人をイラつかせる質問ベスト3が決定!

■第1位「全部がそうとは言えなくない?」44.1%

すべてに例外があるのは前提なので何も言ってないに等しい」(50代・男性)

「何か反論、否定したい人が使う言葉」(50代・男性)

「別に全部を言ってるわけじゃないのは当たり前なのにいちいち言ってくる知人がいる。自分のことを頭がいいと思ってる人で、そういう奴はとりあえず何か突っかかりたいのだと思う」(20代・女性)

■当たり前のことを口にするとイラつかれる傾向

1位はダントツ。例外論を提出する「全部がそうだと言えなくない?」でした。世の中に完全なるものがない以上、何かを完全に否定することはできないと言われます。

ランキング上位に食い込んだのは、どれも「だから何?」「当たり前でしょ」と言えるものばかり。これらのセリフを思わず口にしてしまう人は、自分のコミュニケーションを考え直してみるとよいかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代 男女計549名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション怒り愚痴会話質問調査ムカつく答え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング