【若者の新たな行動】「LINEしたのは新しいスタンプを使いたかったからだけ!」

2015/05/02 09:00

しらべぇ0502ライン2

画像をもっと見る

 

■若者に見られる新たなスタンプの使い方とは?

いまや若者のコミュニケーションに欠かせないツールとなっているLINE。

ここ最近、彼らの間で新たなスタンプの使い方が出始めていることをご存知でしょうか。

これまで、スタンプは感情や意思を示す非言語コミュニケーションの一つと捉えられていました。

しかし、そのコミュニケーションが主目的ではない使い方が見られるようになっているのです。

関連記事:【全国2000人調査】「失恋ダイエット」は本当だった!?恋愛と体脂肪の関係が明らかに

 

■キミにLINEしたのは「スタンプを送りたいから」それだけ

しらべぇ0502ライン

彼らの目的はただひとつ。新しく購入したスタンプを使うこと。

現在都内の有名大学に通う酒井さん(21才・女性・文化構想学部)。ここ最近、彼女はLINEスタンプを送りたいからという理由だけで友人にメッセージを送ることが少なくないといいます。

もともとは無料のスタンプしか使ってなかったのですが、3ヶ月前から有料スタンプを購入するようになりました。それから、意味もなくスタンプをただ送るだけ、っていうのをよくやるようになりました。もともとやってはいたんですけど。

 -なぜスタンプを送るのでしょうか?

新しくスタンプを買ったらとにかく使いたくなるからです(笑)。でも、友だちからメッセージがなかったら送るきっかけがないですよね?そんなときは自分からスタンプを送っちゃうんです。

 -友だちに嫌がられたりしませんか?

それはないですね。ていうか、友だちもまったく同じことをしてくるのでお互い様です。それがきっかけで友だちが買ったスタンプを私が購入することもあります。

関連記事:家の中で「冬服」が占めている面積は?家賃に置き換えてみると驚愕の結果に!

 

■「みんなやってるから気にしない」

しらべぇ0502ライン3

とはいえ、酒井さんの行動は何ら珍しいものではない。「新しく買った服を着て早く出かけたい」「新車を購入したから行き先も決めずにドライブしたい」といった新しいものを早く使いたいという感情は昔からあったものだからだ。

だが、LINEのコミュニケーションには他者がともなう。「新品」のスタンプを送るのは相手から自己満足と捉えられる危険性があるだろう。

ところが、酒井さん曰く、「友だちもまったく同じことをしてくるのでお互い様」なので問題ないという。だとすれば、本来コミュニケーションの一部に過ぎなかったLINEスタンプが、今やそれ自体独立した価値を生むようになっていると言えるかもしれない。

関連記事:【女子へのLINE返信だけで半日経過!】モテすぎて困るってどんな状況なんだ?

 

■20代女子に特に多い!「スタンプ送りたかっただけ」

現に、しらべぇ編集部の調査によると「新しくダウンロードしたLINEスタンプを使いたいから」という理由だけで他人にメッセージを送ったことがあるという人は20代に一番多いことがわかっている。

【質問】新しくダウンロードしたスタンプを使いたいからという理由だけで他人にLINEメッセージを送ったことがある人の割合

sirabee_new_stanp_201505020900graph-1

男女差を見ると、特に20代女性にその傾向が強いようだ。

sirabee_new_stanp_201505020900graph-2

関連記事:LINEで騙されてませんか?「俺も同じスタンプ持ってるよ!」運命偽装するワル男の手口

■これから起こるかもしれない!スタンプが招く悲劇

こうした事例は、ある種の不幸を招くかもしれない。

たとえば、これが男女間で行われたとしよう。女性は新しくダウンロードしたスタンプを使いたい一心で男性にスタンプを送る。一方、それを受け取った男性は自分に気があるのではないかと勘違いする。

そんな悲劇が今後生まれる可能性がないとは言えない。その点で、本調査はコミュニケーションに誤解を生まないための意義ある調査だったと言えるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~40代 男女計1002名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEコミュニケーションスタンプ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング