【都内厳選】今こそ行きたい!女子でも気軽に日本酒を楽しめる店5選

グルメ

2015/05/04 09:00

酒類業界の勢力図において、現在グローバル戦略にもっとも勢いがあると言われているのが日本酒です。また、国内市場を見てみても女性の日本酒好きが無視できない数で目立つようになりました。
画像をもっと見る

 

■女子向け!バルのように気軽に立ち寄れる日本酒の旨い店5つ

アンケートサイト「マインドソナー」によると、「日本酒が好き」と答えた女性は29.8%
約3割の支持率ですが、今後女性の日本酒市場はさらなる拡大が予想されます。そこで今回は、女性も足を運びやすいカジュアルなバルのような雰囲気の日本酒が呑めるお店を都内から5店ご紹介します。

関連記事:家の中で「冬服」が占めている面積は?家賃に置き換えてみると驚愕の結果に!

 

◆おつまみ種類豊富!酒もつまみも贅沢に楽しみたい!

・八咫(やた) 新宿三丁目店
しらべぇ0504やた2
東京都 新宿区 新宿 三丁目14-22 10階
米と米麹のみで作られた純米酒のみが用意されており、日本酒に詳しくなくても、好みのテイストをスタッフに伝えれば、くわしい説明と共に日本酒を選んでくれます。
一番人気は、40種類のお酒を60分間自由に呑み比べできるメニューです。まずは、日本酒を色々試してみたい方にはぴったりのお店です。
また、おつまみも美味しいものばかり。「クリームチーズのわさび和え」「牡蠣のオイル漬け」などの人気メニューは全て500円で楽しめます。
しらべぇ0504やた
・采
sirabee0504santya
世田谷区 三軒茶屋 2-13-19
三軒茶屋駅から徒歩すぐのお店です。500円均一で多種多様な日本酒を楽しめます。日本酒はもちろん、おつまみの豊富さも人気の秘密。
鴨のたたき」や「ポテトサラダ」などの定番メニューに加え、お通しが「おかゆ」の日もあり、工夫に富んでいます。
予算は呑んで食べて満足してもなんと1人平均3,000円ほどととてもお得です。
・日本酒スタンド 酛
しらべぇ0504新宿
東京都 新宿区 新宿 5-17-11 白鳳ビルディング B1
新宿三丁目E2出口よりすぐのスタンディング形式のお店です。12時からオープンしており、日本酒好きが休みの日は昼から集まる楽しいところです。
日本酒の種類も豊富で、利き酒師が好みに合わせて、選んでくれます。またおつまみの種類も豊富で、温かいほくほくポテトサラダや竜田揚げなど何度行っても飽きない美味しさ・楽しさが味わえます。

◆表参道&目黒でカジュアルに!気軽に日本酒を呑みにいくならここ!

・和酒バルKIRAZ
恵比寿
目黒区三田2-9-5
恵比寿駅と目黒駅の中間にあるこちらのお店。日本酒は無濾過生原酒を中心に約50種類が週替わりで用意されています。
ランチタイムもあるので、まずはお昼に足を運んでみて、慣れたら夜に呑みにいってみるのが良いかもしれません。
・PURE CAFE
sirabee0504omotesando
港区南青山5-5-21
表参道駅B3出口裏手すぐにあるこちらのお店。
元々はカフェということもあり、日本酒のあるお店ですが女子だけでもとても入りやすい雰囲気となっています。仕事帰りに一杯というのもありですね。
種類は、王祿 純米にごり 出雲麹屋、残草蓬莱 純米 緑ラベル、酉与右衛門 特別純米、竹鶴、辨天娘、王祿 丈径 無濾過生原酒と女性好みの日本酒が置いてあります。
(文/しらべぇ編集部・松岡佑季
【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/04/25-2015/04/28
対象:全国10代~50代 男女計161人