【元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男

2015/05/05 08:00

初恋

©iStock.com/y-studio

男女の恋愛観の違いで、「女性の恋は、上書き保存=元カレには未練なし」「男性の恋は、名前をつけて保存=元カノのことも忘れない」という言葉がある。

しかし、それは本当だろうか?

しらべぇでは以前、男女のFacebookユーザーに対する調査結果をお伝えしたが、元カレのFacebookを「別れた後も見ている」女性は、元カノのを見ている男性の約2倍なのだ。

元恋人facebook

さらに年代別に見ると、20代では男女とも高い割合だが、3、40代では男性の2〜3倍近い女性が、元カレのFacebookで近況をのぞき見していることがわかる。

一歩間違えれば、ネトスト(ネットストーキング)にも至りかねない。

ネットストーキング


画像をもっと見る

 

■「初恋の人」に会いたがるのは女性より男性

女性ばかりが昔の恋人にこだわるのか、と言えば、そういうわけでもないようだ。

全国20〜60代の男女1658名を対象に「初恋の人に会ってみたいか?」を調査したところ、「会いたい」と答えた男性は女性の約1.5倍

初恋の人

しかも、年代別に見てみると、大きな変化がない女性に対して、男性は40代以降で着実に「初恋ノスタルジー」の人が増加。5、60代では5割に迫る

子供や孫などに囲まれて現実的になる女性に対して、男性は「焼けぼっくい」的なロマンスを期待しているのだろうか?

初恋男女別


関連記事:【全国2000人調査】「失恋ダイエット」は本当だった!?恋愛と体脂肪の関係が明らかに

 

■元恋人への執着のしかたは男女で異なる?

Facebookののぞき見は、かつてのmixiなどと異なり、見ていることが相手に伝わることはない。男女とも、過去の恋愛に引きずられる層は一定程度いるが、女性は「気づかれずに見ていたい」という傾向がありそうだ。

一方で男性は、「会ってしまえば何か発展があるかも?」と期待するのかもしれない。

昔の恋人を思い出す際は、こうした男女の違いを念頭に置いておいたほうが、不要なトラブルを避けられるだろう。


なお、こちらのデータは、毎週金曜14時〜BSジャパンで放映中の情報番組『オンナの解放区』でもくわしく紹介される。

オンナの解放区 タカハシマコト

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月1日~2015年4月3日
対象:全国20代~60代 男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebook恋愛SNS調査初恋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング