【6割の女性は見られてる】キスのとき目を閉じる?驚きの男女差の理由は?

2015/05/07 06:00

カップルキス

©iStock.com/WilliamJu

カップルの愛のしるしといえば、キス。でも、好きになったお相手と初めてキスしたとき、「あれ…この人のキスって…?」と違和感を感じたことはないでしょうか?

じつは、キスのやり方には意外な男女差があるようです。それは、キスのとき「目をつぶる」かどうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女1684名を対象に「キスをする時、目をつぶる割合」を調査してみました。


画像をもっと見る

 

■「目をつぶる率」男女ではまるで逆!

キス2

女性は7割以上が目をつぶると答えたのに対して、男性で目を閉じる派は3割台。

目を閉じてするのが普通だと思っている女性は、ふと目を開けると男性と目が合って、びっくりすることがあるかもしれません。でも、男性にとってはキスのとき目をつぶるのは、少数派なのです。


関連記事:【ドキドキ】小学校でもこんなに!? 学校でキスしたことある人の小中高別の割合!

 

■閉じる派・閉じない派の生声を聞いてみると…

では、目をつぶる人・つぶらない人は、それぞれどのように考えているのでしょうか?

【つぶらない派】

「キス顔が見たいから、つぶらない。彼女の裸を見るのと同じくらい愛おしいから」(25歳・男性)


【つぶる派】

「恥ずかしいからつぶる。長いときにはたまに開ける。」(20歳・男性)


五感を口と鼻だけに集中させたいから」(33歳・女性)


別の人のことを想像してるときもあるから」(23歳・女性)

また、女性は「いつ目をつぶるのか」という質問に対して、「瞬間的に顔が近づいてきたら」と答える人が多数いました。


関連記事:ディープキスが苦手な男性は26.1%!では、女性は? 顕著すぎる差に驚き!

 

■ キス顔まで楽しみたい男子・恥じらう女子

こうした男女差は、なぜ生まれるのでしょうか? 取材した生声の中には、こんな意見も。

「『女子はつぶるものだよ』と誰かに教わった気がする。女子には恥じらいが大切」(20歳女性)


「女性が目を開けてキスをしていたら、『こなれ感』がでて気持ち悪い」(24歳男性)

男性は、至近距離で目をつぶっている女性のキス顔まで楽しみたいのかもしれません。また、女性がつい目を閉じてしまうのは、恥じらいと男性も含めた暗黙の了解かも?


女性のみなさん、あなたが目をつぶっているキス顔は、6割の男性にバッチリ見られています。逆に目をあけてキスする女性の皆さん、くれぐれも目が合わないようにお気をつけを。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日

対象:全国20代〜60代男女1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女差恋愛キス調査取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング