【B級グルメ】こんなのアリ!?包まない餃子「高槻うどんギョーザ」が想定外に美味い!

2015/05/07 11:00

sirabee0508udongyoza8

餃子といえば、肉や野菜を薄い皮で包むもの。皮があっての餃子ですよね。

でも、「皮で包まない餃子」ってあると思いますか? 実は、大阪府北部の街、高槻市にはあるのです。一体どのようなものなのでしょう。「高槻うどんギョーザの会」の屋台にお邪魔してきました。

しらべぇ0510うどん餃子※マスコットの名前は、ニラぴょん。

まず、疑問に思うのは、どうやって、この不思議な料理、うどんギョーザが誕生したのか。その疑問に、高槻うどんギョーザの会の会長、栫(かこい)廣子さんが答えてくださいました。美人ママさんです。

「35~6年前でしょうか。子育てを通じて、お母さんの親睦会を開いたんです。


料理を、一人一品ずつ、持ち寄って。その中に、うどんギョーザがあったんです。これが、うどんギョーザとの最初の出会いです。


初めから『うどんギョーザ』と名前が付いていました。その頃ぐらいからでしょうか、高槻市北部を中心に、徐々に家庭料理として広まっていきました」

意外と長い歴史があるようです。そこで、高槻うどんギョーザの会の設立経緯を聞いてみると…

「私がおばんざいの店を開いた時、うどんギョーザをメニューに取り入れたんです。


すると、大人気に。お店を閉めた際も、うどんギョーザは残して欲しいという声から、知り合いの店2店で出してもらうようになりました。


これが、高槻市ブランド推進委員会の目に留まって、うどんギョーザを高槻名物にしようと、普及活動が始まりました。平成20年の話です。」

民間と行政のタッグがあってこそ、家庭料理だったうどんギョーザが名物になったのですね。


画像をもっと見る

 

 ■作り方は簡単! 皮のかわりが「うどん」に

うどんギョーザの作り方は、とてもシンプル。餃子の餡にうどんを混ぜて、鉄板で焼くだけ。

untitled

丸く鉄板に乗せて、上からヘラで平らにします。出来上がりは、野菜たっぷりハンバーグのようにも見えますが…

untitled

断面を見ると、餡の中にうどんが入っているのが、よくわかります。

untitled

さて、お味のほうは、見た目は肉団子風なのに、うどんが餃子の皮代わりになって、口の中で餃子に変身。外はサクサク、中はジューシー。食感も良く、ビールにもご飯にも合いそう!

普段、高槻うどんギョーザの会の屋台はありませんが、高槻うどんギョーザの会加盟店は、約20店舗

高槻うどんギョーザの会のHPに掲載されていますので、高槻にお越しの際は、うどんギョーザの食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。どこのお店も工夫を凝らされているようですよ。

【高槻うどんギョーザの会事務局】
大阪府高槻市高槻町17番4号豊郡ビル3階(社)高槻市観光協会内
※事務局内で飲食の提供はしておりません。

(文/しらべぇ編集部・旭堂花鱗

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ餃子大阪取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング