「あのさ、一回死んでくれない?…旦那だけど」妻はなぜパートナーの死を願うのか?

2015/05/07 18:00

sirabee0507fuufu

かつて、永遠の愛を誓い合って結婚したはずの夫と妻。誰もがうらやむ「おしどり夫婦」が存在する一方、ネットニュースや雑誌などでは離婚や夫婦喧嘩の話題が絶えません。

かつて好きだったはずの異性に対して「無関心になるならまだマシ」と指摘する声があります。なかには、それを通り越して「死んでくれないかな?」と思ってしまう人もいるとか。

画像をもっと見る

 

■「ウチの夫、死んでくれないかな?」「妻よ、くたばれ!」30代に何があった?

しらべぇ0507殺す3

以下の調査結果は、それを示すものです。

【質問】夫・妻に「死んでくれないかな」と思ったことがある人の割合

しらべぇ0507死んでくれ

注目すべきは30代の数値。夫が妻の死を願う30代は約3人に1人、妻が夫の死を願う30代は4人に1人存在します。

いったい、30代に何があったのでしょうか。

関連記事:家の中で「冬服」が占めている面積は?家賃に置き換えてみると驚愕の結果に!

 

■で、なんで君たちは結婚したの?

回答者は、その理由を以下のように答えます。

関連記事:まずい、ワンパターン、塩辛い、など…「妻の料理に不満がある」男性は◯割!

 

■夫が妻の死を願う理由:「嫁が嫌いだから」「なんとなく」

しらべぇ0507殺す2

鬱陶しい(20代・男性)

独身になれるから(30代・男性)

嫁が嫌いだから(40代・男性)

離婚するのが面倒だから死んで欲しい(40代・男性)

なんとなく(60代・男性)

浮気してるとき(60代・男性)

関連記事:【話題をそらすだけじゃない!】夫婦喧嘩を終わらせる魔法の言葉をぜんぶ紹介!

 

■妻が夫の死を願う理由:「金がないくせに」「ブサイクだから」

しらべぇ0507殺す

稼ぎないくせに偉そうだから(20代・女性)

ブサイクだから(30代・女性)

存在自体をうっとうしく感じたから(30代・女性)

ケンカしたときに離婚するのも面倒だから (30代・女性)

心底腹の立つことがあったときに、首を絞めてやろうかとか、頭の中で刺し殺すシミュレーションをして我慢したことがある。それくらい嫌い(40代・女性)

定年退職後、毎日家にいる夫のご飯を作るのが面倒だから(50代・女性)

好きな人がいるので…(50代・女性)

関連記事:【夫婦生活】妻に満足してますか?年を取るほど満足度高まる結果に!一方、妻は…

■度を越した殺意には注意を!

夫と妻、どちらの意見も「じゃあ、なぜ結婚したの?」と言わざるを得ない理由が並びます。たしかに、時間が経てば相手への感情や関係性は変化するもの。とは言え、度を越した怒りをパートナーに持つことは避けたいものです。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~40代 既婚男女866名

 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査旦那
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング