【パイン入れますか?】国民的中華「酢豚」好きは5割!一方で「胃液の味」との声も

2015/05/08 11:00

酢豚

©iStock.com/dndavis

中華料理の中でも、給食の定番メニューであり、日本人が大好きな「酢豚」。

しかし、その酢豚には、根強いアンチの声もある。代表的なのが、レシピに入った「パイナップル」に関するものだ。

たとえば、「酢豚 パイナップル」とGoogle検索すると、関連ワードのいちばん上に出てくるのは「許せない」

酢豚 パイナップル

画像はスクリーンショットです

しらべぇ編集部では、評価が分かれる酢豚について、全国20〜60代男女571名に意見を聞いてみた。


画像をもっと見る

 

■酢豚好きは過半数! パイナップルや甘酢には根強いNGも

酢豚1

やはり給食での刷り込み効果か、5割が「好き」と回答。一方で、「パイナップルが苦手」は6人に1人、「甘酢が苦手」と答えた人も約1割を数えた。


関連記事:彼氏・結婚相手の「年収が気になる」女性は9割!男性がお眼鏡にかなう年齢は驚きの!

 

■パイナップルだけの問題ではない「酢豚が嫌いな理由」

そこで、苦手な理由の上位2つ、パイナップルと甘酢ダレについて、男女別に見てみると、興味深いことがわかる。

酢豚 男女別

酢豚が苦手な人は、男性より女性にやや多い。そして、女性が苦手としている理由の8割は、パイナップルによるものだった。

しかし、男性でパイナップルが原因の人は少数派。約6割が理由としてあげたのは、酢豚の味そのものである「甘酢ソース」。こうした人たちは酢豚にとどまらず、天津飯など甘酢全般を苦手にしていると思われる。


関連記事:【朝食グルメ】閉館する前に訪れたい!「ホテルオークラ」の絶品モーニング

 

■生声を聞くと喧々諤々! 愛憎うずまく酢豚への思い

好きな人・嫌いな人、それぞれにその理由を深掘りしてみると、

【好き派】

・酸っぱすぎす、甘すぎず、お酒にもご飯にもよく合う。パイナップルまでおかずになる稀有な料理だと思う(40代・女性)


・甘酸っぱい味の中にもコクがある(20代・女性)


・肉と野菜を両方食べられる。具材が多いのでいろんな食感を楽しめる。酸味が食欲をそそり、中華料理なのに油っこく感じず胃にやさしい(40代・男性)

好きな人は、酸味によってさっぱりと食べられること、そしてパイナップルへの好評価も目立った。

【嫌い派】

・中華なのに、ブラジル生まれのパイナップルを入れる動機がわからない(20代・男性)


・加熱されたパイナップルの食感とぬるい中での甘さが許せない(20代・女性)


・熱々の状態で口に入れた時に、酸っぱさが鼻に抜ける感じがどうにも(30代・女性)


ゲロと胃液の味がする(40代・男性)

苦手な人からあふれ出る悲痛な声。どうやら、嫌いな人はとことん嫌いなのが、酢豚という料理らしい。給食で酢豚が出た日、彼らの絶望的な気持ちが想像できるだろうか。


ご家庭の献立で酢豚を出そうと思ったら、家族全員の好みを正確に把握したほうがいいかもしれない。

(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17~2015年4月20日
対象:全国20代~60代 男女計571名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ男女差中華料理調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング