東大合格に思わぬ反響=「批判の嵐」ざます!【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

2015/05/08 18:00

たかまつななです。ごきげんよう。

前回、東京大学大学院情報学環教育部の合格を「しらべぇ」で発表しました。

すると、Yahoo!ニュースのトップニュースとなり、Googleの検索急上昇ワードNo.1になり、おブログのアクセスが1日64万回を超え、反響が大きくて驚いております。

sirabee0508takamatunana画像はスクリーンショットです

思わず、エゴサーチをかけまくりましたの!

sirabee0508takamatunana2画像はスクリーンショットです

コメントを見ても、「素直に凄いと思います」に対して、「いいね!」が2万7千人もおり、嬉しい限りです。

sirabee0508takamatunana5画像はスクリーンショットです


画像をもっと見る

 

■東大合格に批判の嵐ざます

ですが、中には批判的な意見もございました。

「東京大学大学院情報学環教育部は簡単ではないか」

「学歴ロンダリングだ」

という意見を多く頂戴致しました。当然覚悟はしておりましたが、批判的な意見が耳に入る度に、最初は辛かったです。


関連記事:女子大生芸人が東京大学を受験して合格してみた【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

 

■批判は事務所の中からも…

一番ショックだったのは、マネージャーさんから、

「俺が東大の学生だったら、同じ東大合格だと思われたら腹立たしい」

と言われたことです。マネージャーさんも世間の批判に流されていたのです。

「学びたいことがあるから東大に行きます」と言い、胸をはればいい。そこに簡単か簡単ではないかは、どうでもいいと私は考えていたのですが、一番身近な人でさえ、説得できていないことに対して、立ち直れませんでした。


関連記事:「デートDV」は小学生にも起きている!?【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

 

■しかし思わぬ方からのメッセージが!

そんな時に多方面から激励のメッセージをたくさんいただきました。情報学環長の佐倉さまからはこんなに感動的なメッセージをいただきました。

直接お話したことはなく、連絡先も存じ上げないので、twitterでいただきました! こんな素敵な学環長がいらっしゃるところで、学べるということに、更なる嬉しさが込み上げてきました。


関連記事:お嬢さま芸人が許した人生初めてのキス【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

 

■内部生の反応に感謝!

東大の内部生でも知らない人が多い「東京大学大学院情報学環教育部を有名にしてくれて、ありがとう!」という意見を多くいただきました。

キャンパスですれ違う教職員の方々にも、

「応援しております」

学生さんからも、

「記事みたよ! 批判なんて気にするな!」

「記事、かっこよかった」

「私も、大学で何勉強するか改めて考えた」

とお声をおかけいただきました。

自分の志を応援してくださる慶應・東大の先生方、学生の方々、芸人の先輩方、ファンの皆さまの声に、また奮起することができました。感謝の限りです。


関連記事:ホリエモンの時代は終了?流行語大賞受賞の「あの高校生」に聞く【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

■本当の「評価」はこれから!

sirabee0508takamatunana4©iStock.com/ Berc

皆さまにお伝えしたいのは、合格はスタートラインです。皆さまの批判の意図をしかと受けとめました。

ですが、批判のタイミングはまだ早いのではないでしょうか。卒業したときに、私がきちんと学べていないと感じましたら、多いに批判してください。

学校は、何を学ぶのか、どんな目的意識をもっているのかが最も大事なことです。その学びをどう将来に活かせるのか、「芸人だから活かせない」という意見はあまりにも安直な発想だと思います。「芸人だから活かせる」と思われるように頑張ります。

私が夢見る世界は、社会問題に対して、皆が「自分ゴト化」する社会です。お笑いを通して、社会問題を発信することで、当事者意識をもってもらうのが私の夢です。

フリップ芸のできる池上彰さまになれるよう羽ばたきますわよ!

(文/お笑いジャーナリスト・たかまつなな

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム受験芸人東大たかまつなな
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング