【驚異の割合】アキバで検証!オタクは本当に「チェック柄のネルシャツ」を着ているのか?

2015/05/12 06:30

sirabee0515otaku5©iStock/meral yildirim

皆さんは、「オタク」と聞いてどのような姿を思い浮かべるだろうか。

さまざまなイメージの中でもチェック柄の「ネルシャツ」は検索すると「ネルシャツ オタク」と関連ワードに表示されるほど、オタクのアイテムという印象が根強いらしい。

sirabee0515otaku3

とはいえ、そうした人たちは、本当にそのような格好をしているのだろうか。そこで、しらべぇ編集部では、オタクの聖地・秋葉原で、「チェックのネルシャツを着ている人はどのくらいいるのか」を調査してみた。


画像をもっと見る

 

■GWでにぎわう秋葉原で目視してみると…

調査日はゴールデンウィークの最終日。天気も良く、多くの人でごった返している。駅の改札をぬけ、電気街口を出て左へ直進したところにある交差点で30分間のカウントを開始。

全部で842人を調査した結果が、コレだ!

チェックシャツの割合


海外から来たと思われる観光客も多く、また気温も高かったためか、チェックシャツ以外の人も多く見られた。

しかし、「ひとつのファッションの方向性」としてはかなり高く、およそ3人に1人がチェックを身にまとっていることが判明。

また今回の調査では、257名のほとんどが男性。着方としては、Tシャツの上から羽織るスタイルに加えて、腰に巻く姿も。


関連記事:オタクはさらに高い割合!つまらない下ネタに憐れみの念を抱いている人は51.1%!

 

■アキバで人気の「チェックの色」は?

チェックシャツといえども、色は様々。では、アキバで人気のカラーは何色なのだろうか? チェック柄の中で「もっとも目立つ色」によって分類してみると…

sirabee0515otaku4

もっとも多かったのは、「緑色系」で115人

つまり、オタク系の趣味がある人もそうでない人も「緑系のチェックシャツ」は、オタク系と判断されてしまうリスクがもっとも高いかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・マツナガシズカ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションオタク秋葉原チェック調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング