【AM派?FM派?】「好きなラジオ」で多かったのは?オススメラジオ番組4選も

2015/05/15 17:00

ラジオ局

©iStock/DmitriMaruta

ラジオと言えば、AMとFMがありますが、みなさんはどちらをよく聞きますか?

トークが面白いと言われるAMと音楽が得意なFM。それぞれまったく異なった味があり、どちらもファンが多いと思います。永遠のライバルとも言える両者、実際のところはどちらが多く聞かれているのでしょうか。

そこでしらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、どちらのファンが多いのか調査してみました。


画像をもっと見る

 

■やや優勢なのは「FM派」

ラジオグラフ1

FM派6割に対して、AM派が4割強。FMがやや優勢ながら、好みは大きく割れているようです。

そこで、ラジオ番組を愛するファンの方々に、AM・FM、それぞれのオススメ番組を聞いてみました。中には惜しまれつつ放送終了してしまった伝説の番組も。


関連記事:ラジオ関係者・ファンに聞いた好きな女性パーソナリティー11人

 

■熱狂的AMファンが選ぶ「この番組がアツい!」

①「ニッポン放送 オールナイトニッポンゼロ 朝井リョウ・加藤千恵」(23歳男性)

言わずと知れた長寿番組。最年少直木賞作家の朝井リョウと作家の加藤千恵によるオールナイトニッポン。4月3日から始まったこの番組は、毎週金曜日27:00〜29:00に放送中。

作家の顔以外にもたくさんの顔をもつ2人が織りなす、ユニークな構成。


②「大阪毎日放送 MBSヤングタウン」(53歳男性)

こちらも1967年から続く長寿番組。元々は深夜枠で放送されていたこの番組も、今は毎週土日の22:00〜23:30に放送されている。笑福亭鶴瓶などがパーソナリティーで、アイドルなどともからむ爆笑ポイント盛りだくさん。


関連記事:いま、『めざましテレビ』が史上最強らしい…20年来のファンが見所を徹底解説!

 

■FM大好き人間が厳選「この番組がアツい!」

①「JWAVE ROCK WITH YOU」(20歳女性)

OKAMOTO’Sのハマ・オカモトと女優の二階堂ふみがパーソナリティー。4月5日から始まった新番組で、毎回ROCKと絡めたテーマを決めて、毎週日曜日23:00〜23:54に放送されている。

元々親交が深かった2人なので、良い意味でまったく緊張感がなく、トントンと良いリズムで進むトークに思わず笑みがこぼれる。


 ②「JWAVE RADIPEDIA」(21歳女性)

こちらは惜しまれつつ放送終了してしまった番組。2010年から2014年の月曜日〜金曜日まで続いていたJWAVEの人気番組でした。

毎日変わるテーマに沿った街頭インタビューを通して、毎曜日個性豊かなパーソナリティー陣を迎えて話すのが、タメになりました。


普段はラジオを聞かないみなさん。テレビに飽きた時間やどうしても眠れない夜など、たまにはラジオを聞いてみるのもいかがでしょうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラジオ調査取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング