未来キタ!気鋭のデジタルクリエイティブ集団が示す「未来のインターネット」とは?

2015/05/16 10:00

インターネットの世界は今でも、私たちの想像を超えたスピードで進化している。実際、インターネット企業であるGoogleが自動走行する自動車を開発しているなど、この手の最近の話題は、もう22世紀はすぐそこかと勘違いしてしまいそうになるほど。

そんな中、世界的な広告賞で受賞歴多数のデジタルクリエイティブ集団・博報堂アイ・スタジオが、近未来を感じさせる展示会を開催するというので、さっそく潜入取材してきた!


画像をもっと見る

 

■手にとった野菜が語りかけてくる!

talkable_vegetable_sirabee

この「トーカブルベジタブル」(博報堂・スダラボと共同開発)は、目の前の野菜を手に取ると、生産地やおすすめの料理法について自動的に語りかけてくれる。スーパーに並んだら、野菜の「安心」を楽しく知ることができそうだ!


関連記事:電気代をLINEで払える未来がやってくる!こんなに便利な電力会社のWEBサービス

 

■スマホで描いたものを、何でもすぐチェキのようにプリント!

postie_sirabee_1

「POSTIE」はスマホで取った写真や、描いた絵・文字を、離れたところにある別のスマホに「手紙を届ける」感覚で送ることができるツールだ。単にメッセージを送るよりも心のこもったコミュニケーションが生まれそう!

postie_sirabee_2


関連記事:【コラム】ババアと出会いの価値を算定する(後編) 価値を落とさない5つの要素

 

■笑顔だけで自動セルフィー!

selfie_sirabee

「Smilfie Pod」は、笑顔を認識して自動的に撮影するセルフィーカメラだ。被写体全員が笑顔になった瞬間にシャッターが降りる。将来的にアプリとして普及すれば、多人数でのセルフィーがより楽しくなりそうだ!


この他にも、さまざまな近未来を感じさせるツールが多数展示されている。全体の傾向としては

・シンプルにコミュニケーションができるもの

・リアルな”もの”と結びついたもの

が目立っていた。


▼外出先からも家の電源を操作できる!

dengen_sirabee


▼どんなものでも高さを感知して音楽になる!

oto_sirabee


この展示会は、5/16・17に、東京・原宿のイベントスペースで行われる。16日の夜には人気アーティスト・DE DE MOUSEとのコラボレーションライブイベントも開かれる予定だ。実際にこれら作品にも触れられる展示で、皆さんも未来を感じ取ってほしい。

HACKist 「DIGITAL FRAGMENTS」
日時 : 5/16(土)12:00~18:30/DE DE MOUSEライブ 19:30~23:00
5/17(日)12:00~20:00
場所 : Galaxy gingakei 東京都渋谷区神宮前5-27-7 B1F

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントインターネットクリエイティブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング