話題のもも味・バナナ味ポテチで「パフェ」を作ったら→まさかのフルーツパフェ超え!?

2015/05/18 06:00

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月12日、湖池屋が「ポテトチップス もも味」「ポテトチップス バナナ味」を発表。

斬新な味付けに、発売前からネットでは「どんな味なんだ?」「朝からポテチだと」「コイケヤどうした!?」と話題になっている。

どうやら、「ポテトチップス」をパン・米・グラノーラに続く「第4の朝食」として育てていくのが狙いらしい。


画像をもっと見る

 

■バナナ、もも味といったら→パフェ?

そういえば、果物がおいしくなるこれからは、パフェの季節だ。バナナや桃といえば、パフェの定番。しかも、桃なんて、まだスーパーに出回っていない。

そうだ、バナナ・もも味のポテチで、フルーツパフェをつくろう!

【材料】
・バニラアイス
・ヨーグルト
・チョコレートシロップ
・生クリーム
・ミントの葉
バナナ味・もも味のポテチ
(量は全部お好みで)


関連記事:ブルーボトルコーヒーで注目の清澄白河にまたも初上陸!冷やしスイーツ「ブリジェラ」とは?

 

■見た目はアレだが、できた!

sirabee0518potechi1-1

色合いは地味だが、一応パフェには見える。入れ物がパフェの器だからだ。

さて、お味はというと・・・

正直、本物のフルーツパフェには勝てないだろうと予想していたのだが…え、あれ、美味しい! 生クリームとバニラアイスに、パリッとした食感の中にあるバナナと桃の甘みと香りがマッチする。

なんだか悔しいが、むしろフルーツそのものよりも合う味わいと言えるほど。


関連記事:食感が楽しい今話題のハイブリッドスイーツを食べたことある人は9%!オススメも紹介

 

 ■これはパフェ界の革命かもしれない!?

sirabee0518potechi1-2

さらにドバッと、ポテトチップスを投入し、ざくざく混ぜる。ポテトチップスの「パリッ」とした食感、そしてアイスが染み込んで「フニャッ」とした舌触りになって絶妙な味わいに。

この夏、新しいスイーツメニューに悩んでいる全国のカフェ関係者には、ぜひ実験してみていただきたい。


関連記事:あの有名お菓子ブランド「六花亭」にある“賞味期限2時間”の超絶スイーツ!

 

■本当はコッチのほうが美味しいと思っていたのだが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味を比べるために、オーソドックスなバナナと桃の缶詰でシンプルなフルーツパフェも試作。

もちろんフルーツとヨーグルトやアイス、生クリームはよく合うが…もはや編集部メンバーの舌には「ポテチパフェ」のほうが、おいしく感じられた。


こちらの変わり種ポテチは、5月18日から全国のコンビニエンスストアで先行発売。6月1日からは全国のスーパーマーケットなどで販売予定とのことだ。

(文/しらべぇ編集部・さかもとあや

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スイーツお菓子ポテトチップス取材湖池屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング