【靴職人も実践してる!】ほどけにくい靴ヒモの結び方・革靴のお手入れテク

2015/05/21 11:00

sirabee0520kutu画像はスクリーンショットです

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

突然ですが、あなたの靴ヒモ、ほどけてませんか? やたらほどけやすい靴ヒモって、ありますよね。

筆者の自宅にもデザインが気に入って買ったものの、1日歩けば必ず1回はヒモがほどける靴があります。

雨が降ってるときになんてほどけた日には、ヒモが地面で泥水まみれ。せっかく気に入ってる靴なのに、テンションだだ下がり。

そこでふと思い出したのが、以前靴メーカーで働いていたときに職人さんから聞いた「ほどけにくい靴ヒモの結び方」。

うろ覚えでしたが、動画で同じやり方がありましたのでご紹介します。



 

■複雑に見えるけど…マスターすれば簡単「イアン結び」

この「イアン結び」は、オーストラリア人のイアンさんという男性が考案した結び方なんだとか。

動画では数回にわたってレクチャーしてくれています。

他にも色々あるようですが、このやり方が一番シンプル! 慣れれば普通の結び方と変わらないスピードでできるところがナイス。

靴ヒモがほどけてイライラしがちな方は、ぜひ一度お試しください。筆者のお気に入り靴も、この結び方にしてからは一切ほどけなくなりました。


関連記事:あの悩みを解決!こなれたオシャレが学べる「大人のための私服の学校」とは?

 

■革靴はニベアを塗るといい感じに?

sirabee0520kutu2画像:Amazon

実は同じ靴職人さんから「靴クリームがなけりゃニベアを塗れ」とも教わりました。

革というのは、動物の皮膚を「なめし」という加工方法により腐りにくくしたもの。

基本的には人間の皮膚と同じものなので、ニベアなどのハンドクリームを塗ってあげれば、保湿効果で長持ちするそう。

逆に何もお手入れをしなければ、お肌カサカサ、しまいにはひび割れてしまいます。

とはいえ、革の色や種類によっては変色などの可能性もありますので、まずは目立たない場所で試してみては?

実践する場合は、自己責任でお願いしますね。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

豆知識コラムファッションテクニック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング