ビルの谷間に田んぼ!?平日のみ開放される「都会の穴場」で癒される!

2015/05/23 08:00

Processed with Rookie

ビジネスマンが闊歩する東京・大手町。数多くの企業が存在するビル群の中にひっそりと佇む、まるでパワースポットのような場所をご存知でしょうか?

その名は「大手町神社」


画像をもっと見る

 

■ビルの谷間。そこには都会のオアシスが!

地下鉄の大手町駅に直結した「大手町カンファレンスセンター」。その4Fにある空中庭園「スカイガーデン」に、なぜか神社があります

周囲には、JAビル・日経ビル・経団連会館とお堅いイメージの企業も入っているため、スーツ姿のビジネスマンを多く目にします。が、そんなことは気にせずビルの中へ。

Processed with Rookie

近代的な造りのビルを上って空中庭園に一歩足を踏み入れると、まず目に入るのが「田んぼ」

JAグループの施設であるため、都会の田舎、里山の風景が再現されているようです。更に奥に進むと青々としたお茶畑、そして小川のせせらぎまで。

「本当に大手町のビルの中なの?」と、ふしぎな気分になることでしょう。

外回りのビジネスマンの皆さん、GPSで居場所を特定されようともここでは怯える必要はナシ。ここはビジネスビルの中なのですから。

sirabee0522powerspot3


関連記事:日本上陸も囁かれ話題沸騰!スタバのお茶専門店「ティーバナ」NY店を徹底レポ

 

■大手町の「神」とご対面

トトロのメイちゃんのつもりになって木々を掻き分けて行くと、ようやく神社に到着(所要時間約1分)。

小さな鳥居をくぐると、静かな空間の中に小さな祠が。

sirabee0522powerspot4

この大手町神社、旧JAビルにあった農協神社が元となっており、再開発の際に大手町カンファレンスセンターに移設され、現在は再開発地域全体の守り神となっているそう。

経済や金融に強い場所柄、ビジネス運や金運のご利益を期待せずにはいられません。すぐそばにはパワースポットとして有名な皇居もあるので、あわせて訪れてみるのもオススメ。

sirabee0522powerspot5


関連記事:【写真あり】男性の妄想を実現!だぼだぼのワイシャツを着た女の子は最高に可愛い!

 

■農協の500円ランチが大人気!

神社でお参りをした後は、お隣の農業・農村ギャラリー(ミノーレ)でお腹も満たされましょう。

こちらも平日のみの営業となりますが、ランチタイムには美味しいお弁当を求め、多くの人々で賑わいます。それもそのはず、JA全農が提供する国産100%の食材を使ったヘルシーなお弁当が、ワンコイン!

ホカホカのご飯は白米・玄米・十五穀米から選べ、追加のお味噌汁もプラス100円という優しさ。

Processed with Rookie

お昼休みや外回りのついでに、ちょっと一息いかがでしょうか。

【農業・農村ギャラリー(ミノーレ)】
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル4階
営業時間/9:00~18:00  休館日/土・日・祝日

【スカイガーデン(ミノーレ併設)】
利用可能時間/平日10:00~16:00(天候等により閉鎖する場合があります)

(写真・文/しらべぇ編集部・うすいひろみ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京農業弁当神社大手町パワースポット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング