台所の悲劇とお別れ!「電子レンジで加熱NGな容器」全部解説【理論つき】

2015/05/26 17:00

beautiful caucasian woman in a kitchen waiting with anxiety in f

©iStock.com/ pyotr021

こんにちは。精進料理研究家、食ライターの麻生怜菜です。

忙しい毎日のなか、食事を毎食手作りするのは大変ですよね。そんな時は、買ってきたお惣菜や冷凍食品を上手く取り入れた中食が便利! そして料理を温めるのに大活躍なのが「電子レンジ」ですね。

電子レンジは、気軽に使える便利さはあるものの、なんでも入れて良いというわけではありません。今回は、“あらためて復習しておきたい「電子レンジで加熱できない容器」”を紹介します。

前提として、電子レンジは電磁波(マイクロ波)が水分子にあたって振動させることで熱を発生させます。つまり、食材には水分があるので温まります。容器は、水分を含むものは使えないのです。


画像をもっと見る

 

■紙製の容器

sirabee0526denshirenji1

紙は、湿気などで水分を多少含みますので、電子レンジには使えません。熱をもって発火し、燃える危険性があります

最近は、お弁当に紙パックを使用しているところも増えましたが、電子レンジにそのまま入れることはできません。耐熱容器に移し替えてください。また、紙コップもNGです。内側に貼られた耐水用のポリエチレンが溶け出すことがあるので注意してください。


関連記事:スーパー巡りが楽しくなる! いま買うべき万能系の絶品「調味料」3品

 

■木製の容器

sirabee0526denshirenji2

木も微量ですが水分を含むので使えません。素材内に含まれる水分が熱で膨張したり高温になったりし、ヒビが入ってしまったり焦げて炭のようになったりします。最悪の場合、発火の危険もあります。

また、漆器(おわんなどの塗り物)も同様の理由で避けてください。最近では電子レンジ対応可能なものも開発されていますが、「電子レンジOK」の表記のないものは基本的にNGです。


関連記事:おれの味噌汁はおれが作る!ひとり暮らし男性にもオススメな簡単味噌汁の作り方

 

■ペットボトル

sirabee0526denshirenji3

プラスチックも「電子レンジ対応の容器」しか使用できません。特にペットボトルは、電子レンジ用に作られていません。“あたたか~い”用のペットボトルもNGです

沸騰直前まで温度が上がってしまうと、ペットボトルが変形する可能性があります。特に、フタをしたままだと破裂の危険性もあるのでやめましょう。


関連記事:会計時に使う「おあいそ」はマナー違反!その本当の意味とは?

 

■発泡スチロール

sirabee0526denshirenji4

肉や魚が入っている食品トレイなどの発砲スチロールは、電子レンジ対応していませんので、そのまま入れてはいけません。マイクロ波があたって溶けた場合、体に良くない化学物質が食品に付着する可能性があります。テイクアウトで使われる発泡スチロール製の容器も避けたほうが良いでしょう。


関連記事:【画像あり】週末は朝まで!HOOTERS新宿西口店最強フーターズガールを一挙紹介!

■ラップ

sirabee0526denshirenji5

ラップも、電子レンジOKか確認してから使ってください。肉や魚が包まれていたラップごと冷凍保存し、そのまま電子レンジにかけて解凍していませんか? 耐熱ではないラップの場合もありますので、やめたほうが良いでしょう。


■アルミホイル

sirabee0526denshirenji6

お弁当に入っているアルミカップなどは一緒に加熱できません。取り除くか、別容器に移してから加熱してください。電子レンジのマイクロ波がアルミホイルにあたると、電磁波が反射して電子レンジ自体の故障の原因になったり、熱が生じて火花が飛び散り発火する危険性もあります。


■金属のついた容器

アルミホイルと同様、金属の絵付け、金の縁取りがしてある陶磁器もNGです。金属部分にマイクロ波が集中して、スパークが起こる可能性があります。ステンレスマグも、もちろん加熱してはいけません。

基本は、「電子レンジOK」等の表記があるプラスチック容器、耐熱ガラス、陶磁器(金属のついていないもの)に移し替えて、電子レンジを使用しましょう。

また、電子レンジ内を汚れたままにして使い続けると、汚れが乾燥して炭の状態となり火花が出て発火することもあります。電子レンジの庫内はこまめに掃除をし、安全に使ってくださいね。

(文/精進料理研究家、食ライター・麻生怜菜

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム料理生活電子レンジキッチン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング