【マナー違反も】外食の時に「おかしい?」と思われてしまう「あの言葉」3選

2015/05/26 06:30

sirabee0526kotoba4-1©iStock.com/weareadventurers

これまで、しらべぇ編集部では「食事中によく使う常套句」についてのアンケート調査をいくつか実施してきました。


画像をもっと見る

 

①「ごちそうさま」は、おかしい?

現代の人々が「飲食店で言う”ごちそうさま”」をどのように捉えているのかを調査。

sirabee0525kotoba3-3

結果、全体的には、「“ごちそうさま”を言うのはおかしい」と考える方は、ごく少数派であることが判明。

さらに記事中では飲食店で「“ごちそうさま”を言うのはおかしい」と考える人の、ある共通点について紹介しています

飲食店での「ごちそうさま」言うのはおかしいと考える人のタイプが判明!

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日(金)~2015年3月23日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1658名


関連記事:沖縄の食事は…なんて言わせない!よだれ垂れる沖縄本島グルメ(勝手に)TOP5

 

②「おあいそ、お願いします」はマナー違反?

おあいそ、お願いします」しばしば耳にするこの言葉。

アンケートサイト「マインドソナー」で調べてみたところ、43.5%の人々がお寿司屋さんで「おあいそ」という言葉を使っていました。

sirabee0525kotoba3-4

この「おあいそ」という言葉。漢字にすると、「お愛想」で、「お会計」という意味ではないことをご存知でしょうか? また、その起源は、京都にあるそう。

記事中では、マナー違反だと指摘される理由について紹介しています。

会計時に使う「おあいそ」はマナー違反!その本当の意味とは?

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/05/15 – 2015/05/18
対象:全国10代~50代男女457人


関連記事:「寝る前食事」のすべて、わかりやすく教えます!睡眠妨げ、肥満の原因に…

 

③「一口ちょうだい」は禁句!?

「一口ちょうだい」でGoogle検索すると、関連キーワードに「嫌」「うざい」「断り方」「汚い」などマイナスな言葉が続々出てくるのをご存知でしょうか?

そこで、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、「『一口ちょうだい』にイラッとしたことがある人」の割合を調査。

sirabee0525kotoba3-1

結果、3人で食事に行ったとしたら、その中の1人は「ちょうだい」について「イラッと派」の可能性が。

記事中では、イラッと派の声や、女性の「一口ちょうだい」は、男性に女と意識させるための「小悪魔テクニック」であるケースもご紹介しています。

誰かと食事したとき「一口ちょうだい」は禁句?イラッとする人の割合を調査

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/04/13 – 2015/04/16
対象:全国10代~50代男女441人


普段何気なく使っているかもしれない、「ごちそうさま」「おあいそお願いします」「一口ちょうだい」。みなさんはどう考えますか?

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるあるレストラン食事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング