【チェックシャツの着こなし術】ダサく見える原因はジーパンにあった!?

2015/05/28 06:30

Men's casual checkered shirt and jeans on the bed©iStock.com/Jari Hindström

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

まずは前回の記事『服を一切変えず着こなしだけでチェックシャツをオシャレに見せる』をご覧ください。

いやー、見事! 着こなしの魔法で同じチェックシャツがオシャレっぽく見えましたね。簡単に実践できるので、ぜひお手持ちのチェックシャツで試してみてください。

さて、今日はさらに組み合わせる服を変えていくことにより、チェックシャツの持つポテンシャルを最大限に引き出してみます


画像をもっと見る

 

【変身前】

sirabee0528kubota

「とりあえずチェックシャツ着るんだけど…なんかダサくなる」

そんなお悩みをお持ちの男性のみなさん、まずブルーデニム(ジーパン)をやめてみましょう

なぜなら、あなたのチェックシャツとジーンズはどちらも“カジュアル”なアイテムだから。

上下ともカジュアルだと「全体にだらしない=なんかパッとしない=ダサい感じ」になってしまうのです。

さらに足元に薄汚れたスニーカーなんて合わせようものなら、全身カジュアル尽くしで野暮ったさ満点に仕上がってしまいます。

では、実際にこのジーンズを別のパンツに変えてみると何が起きるか?

イケてないチェックシャツはそのままで、まずは以前のアンケートにより、夏場の20代未婚女性に人気が高いことが判明した『白パンツ(ホワイトデニム)』を穿いてみます。


関連記事:この世にダサい「チェックシャツ」は無い!着こなし変えたら2分でオシャレ

 

【変身後・白パンツ】

sirabee0528kubota2

出ました、いきなりオシャレっぽい仕上り!

チェックシャツ&スニーカーというカジュアル2トップを、白パンツの小奇麗さが見事に封じ込めています

今回はシャツの裾をだらしなく外に出してみましたが、爽やかな白パンならばそれすらも中和してしまうため全くダサく見えません。

ちなみに写真の白パンツがパツパツに見えるのは、モデルさんが想像以上にガタイが良くてサイズが合わなかったためです。

みなさんはこんなパツパツパンツでなく、普通の白パンツで大丈夫です。


関連記事:【靴職人も実践してる!】ほどけにくい靴ヒモの結び方・革靴のお手入れテク

 

【白パンツ+ハット+パーカー】

sirabee0528kubota3

さらに夏っぽい麦わらハットをかぶり、どこにでもあるグレーのパーカーを腰に巻いたり肩から垂らしたりしてみると……いいですね! 都会っぽいオシャレさんになりました。

ちなみに帽子はすっきり耳を出してかぶると、頭部が小さく見えるためスタイル良く見える効果があります。

帽子の色は何色でも構いませんが、ベージュだと海賊王っぽくなるのでオシャレ初心者は避けましょう。

あとはパーカーを使ってチェック部分を少しだけ隠すことで、強すぎるチェックの存在感をマイルドにしています。

「白いパンツはハードル高いよ!」という方には、ショートパンツがおすすめです。


関連記事:あの悩みを解決!こなれたオシャレが学べる「大人のための私服の学校」とは?

 

【ショートパンツ+ストール】

sirabee0528kubota2-1

黒のショートパンツは大人っぽいからカジュアルになり過ぎずオススメ。さらにストール&黒ぶちメガネで、業界人のおっさんっぽいコーデに早変わり。

sirabee0528kubota2-2

なんだか金持ってそうです。


関連記事:【実はメチャ可愛いかった女芸人】スタイリストが覚醒させてみるとどうなる?

【ショートパンツ+ハット】

sirabee0528kubota3-1

ハットをかぶれば、小奇麗さは残しつつアウトドア感を出すことも可能。

変身前に背負ってたダサいリュックも、こんなコーデならオシャレっぽく見えてしまうから不思議です。


画像をもっと見る

 

【変身前】

sirabee0528kubota

着こなしひとつでこんなにいろいろオシャレが楽しめるなんて。チェックシャツ、着難しいけど実は色んなコーデに使えるニクいヤツです。もうダサいなんて言わせませんよ?

「白パンもショーパンもどちらも持ってない!穿けない!」という方、以下のアイテムさえ避ければ、どんなパンツでもだいたいOKですからぜひ試してみてください。

≪チェックシャツに合わせるとダサく見えがちなパンツ≫

×ブルー、ブラックジーンズ
×シワっぽいチノパン
×カーゴパンツ、ワークパンツ
×スウェットパンツ、ジャージ

要するに「カジュアルの強いパンツ」を避けましょう、ということです。色は何でもいいですよ? 大切なのは色でも柄でもなく、テイスト(カジュアルか小奇麗か)です。


■コギチェクならジーンズでもOK!

sirabee0528kubota5-1

世のチェックシャツの多くは前述の「カジュアルな」シャツですが、たまに「キッチリした、小奇麗な」チェックシャツも見つかります。

チェックシャツは着たい、でもジーンズは脱ぎたくない。そういう御仁はぜひこの「小奇麗なチェックシャツ(=コギチェク)」を探してみてください。

アイロンをかけて着るようなピシっと張りのある素材、そんなチェックシャツがコギチェクです。これならカジュアルなジーンズと合わせてもバランスが取れるのでダサく見えません。

ネクタイを締めれば、ジーンズなのにちょっとしたレストランでも行けそうな佇まいに。

逆にどうやってもダサくみえがちなチェックシャツが「半袖」です。もともと長袖につくられたシャツというアイテムは、袖を途中で切ってしまうと途端にバランスが崩れてしまいます。

半袖シャツをダサくなく着こなすのはかなり難しいので、シャツは必ず長袖を選びましょう。(夏場は麻など涼しい素材で袖をまくって着る)

もっと詳しくコギメン(小奇麗なメンズ)になるテクニックを知りたい方は、拙著『大人のための私服の教科書(飛鳥新社)』をぜひご覧ください。大好評につき増刷しました。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレコラムファッションコーディネートシャツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング