【魅力は臨場感だけじゃなかった】新型スター・ウォーズゲームにマニアがハマる理由

2015/05/31 19:00

しらべぇ0331スターウォーズ

新作映画の公開も発表され、盛り上がりを見せる映画『スター・ウォーズ』ですが、この映画の世界に自分が入り込めるゲームがあるのをご存知ですか?

それが「スターウォーズ バトルポッド」です!

画像をもっと見る

 

ゲーセンのゲームに『スター・ウォーズ』マニアがハマる理由

ポッド型の筐体の中に入って遊ぶこちらのゲーム。

果たしてどれほどの臨場感があるのか、ご紹介しましょう。


関連記事:【ただただ眺めてにやにやする!?】のんびり遊べるかわいいスマホゲーム4選!

 

目の前に広がる映画の世界

しらべぇ0331スター・ウォーズ2

中に入ると球体の大画面が目の前に登場。

座ってみるとその迫力をさらに感じることができます。視界のすべてがスターウォーズの世界です。

プロジェクターで投影しているため、解像度はそこまで良くないという評判ですが、プレイ中はまったく気になりませんでした。


関連記事:ゲームのために休暇をとったことある?全体では6%も出世している人は18.1%と判明!

 

本当に操縦しているかのような仕掛け

しらべぇ0331スター・ウォーズ3

左側がスロットル、右側が照準と各種発射ボタンがあります。

見た目はシンプルですが、コインを入れてゲームを始めると、スターウォーズの世界に一気に引きこまれます。

しらべぇ0331スター・ウォーズ4

シートの頭部分に配置されたスピーカーから全身を包むような迫力のサウンド、そしてプレイ中シーンに合わせて振動するシート。足元から顔にかけてファンで風が送られてくると、そこがゲームセンターであることを忘れさせてしまうほどです。


関連記事:新しいゲーム始めてみる!?ゲーム好きのあなたに贈るおすすめゲーム3選

 

映画で見たあのシーンが次々登場

今回、筆者がプレイしたステージは、エピソード4のデス・スター攻略戦を描いた「ヤヴィン」。

スターウォーズファンなら一度は憧れる「Xウィングのパイロット」になることができます。

発進シーンから、一気に宇宙へ飛び出したかと思うと、そのまま最前線まであっという間。無数に飛び交う「TIEファイター」を撃墜しながらデス・スターの溝を縫って飛び交うシーンはまさに映画と同じ。それを自分で操縦しているのですから、興奮しないわけがありません。


関連記事:もっともナンバリングが多いのはどのゲームシリーズ? 関連作品70以上も!

なんと!映画では語られなかったシナリオも体験できる

なんとこのゲーム、映画では存在しなかったエピソード4のデス・スター攻略戦後のダース・ベイダーを描いたステージも存在しています。

このシナリオ、ちゃんとルーカス・フィルム公認のストーリーでゲーム化されているのです。ただし、難易度は最も難しい設定になっているため、挑む際は覚悟を決めましょう。

しらべぇ0331スター・ウォーズ5時間によっては順番待ちも発生しているこちらのゲーム。全国のゲームセンターでも、まだ限られた場所にしか設置されていませんが、今後さらに増える予定ということです。

ちなみにこの筐体、家に置いて遊びたい人はまるごと購入できるのです!価格は、送料・設置費用・保守費用込で456万円!

家で遊ぶのはちょっと…と思う方は、まずは一度近くのゲームセンターで遊んでみてはいかたでしょうか。DVDだけでは感じることができない、「戦場」の雰囲気を味わえること間違いありません。

(文/しらべぇ編集部・あすらん

スターウォーズ バトルポッドHP


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスター・ウォーズゲームセンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング