【大切なのはアレ?】経験者533人に聞いた「遠距離恋愛」の乗りこえ方

2015/06/02 17:00

しらべぇ0531恋愛1-1©iStock.com/RyanKing999

旅行先での一目惚れから始まった恋。もしくは、恋人の留学や転勤。

遠距離にいる人を好きになったり、恋人になってから離れることになったりして、遠距離恋愛になることは珍しくありません。

そこで、しらべぇ編集部では「今までに遠距離恋愛を経験したことがある人」の割合を調査。結果、およそ3人に1人が遠距離恋愛の経験があることがわかりました。

sirabee0531renai


画像をもっと見る

 

■京都は遠距離恋愛率が高い?

さらに地域別のデータを見てみると、なぜか京都では半数以上の人が「遠距離恋愛」の経験があると回答。

sirabee0531renai2-1

観光都市ゆえに、「観光客との恋から遠距離恋愛に発展」といったケースも他都道府県より多いのかもしれません。


関連記事:【出会いのチャンス】話題のマッチングアプリ「見た目」で選ぶ人はわずか1割!

 

■距離を乗りこえるコツとは?

しらべぇ0531恋愛1-2©iStock/miya227

気になるのはやはり、「どうすれば乗り越えられるのか」。

ここで「遠距離恋愛の経験がある」と答えた全国の男女533人に、「遠距離恋愛を乗り越えるコツ」を聞いてみました。


①マメさは絶対に必要

メールやビデオチャットを頻繁にしていた。(女性・40代)


・連絡を欠かさず、記念日などに度々贈り物をした。(男性・20代)


・1日の終わりと始まりに必ず毎日、電話をしていた。(男性・30代)


②会えない時間を有効活用

・自分が今しなければならない勉強や仕事に集中した。会えない時間は、自分磨きにあてた。(女性・20代)


・次に会うために、お金を貯めて目標をつくっていた。(女性・20代)


③信頼するのみ!

束縛しすぎないこと。(女性・30代)


・とにかく信頼するのみ。(女性・60代)


・相手への思いやりの気持ちを、忘れないようにした。(女性・20代)


関連記事:【内田篤人選手もそうだった!?】10人に1人が近所の人と恋愛に発展した経験アリ!

 

■そうして乗り越えた先には…?

しらべぇ0531恋愛2-3©iStock/SbytovaMN

実際に遠距離恋愛を乗り越えたカップルからは、こんな幸せの声も。

・東京と名古屋で1年間の遠距離恋愛後、同棲することに。その後、結婚。(女性・30代)


・2年ほど、3県またいだ遠距離だったが、その後、結婚。(男性・60代)


・神奈川と宮崎での遠距離だったが、1年経って結婚。(女性・50代)

このように、遠距離恋愛を経てゴールインしたという声も。

会いたくても会えないなど、辛いことが多い遠距離恋愛ですが、その辛さを乗りこえられる2人だからこそ、その先には幸せな未来が待っているのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月17日~2015年5月22日
対象:全国20代~60代男女計1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚遠距離調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング