女性は太った女友達に「太った」と言えるのかを検証 怖ろしい内心も明らかに!


Pretty fat female takes travel selfie

©witthaya – Fotolia

ある女友達が太ってきているとします。今日も食事の約束で待ち合わせの場所に行ってみると、明らかにまたひとまわり大きくなっている…。

こんなとき、世の女性たちは彼女に「最近太ったんじゃない?」と正直に言うのでしょうか? これについて、アンケート調査してみました。

 

■友達なら言ってあげるべき?

【明らかに太った友人に正直に「太った」と言ったことがありますか?】

・言ったことがある:37.1%
・言ったことはない:62.9%

(女性151名が対象、アンケートサイト「マインドソナー」で調査、集計期間:2015年6月1日~6月4日)

「正直に言ったことがある」派の意見で多くを占めていたのは…

「急に太るのは体によくないし、見た目も悪いので、相手を本当の友達だと思うなら言ってあげるべきだと思います」(20代)

 

「友達が自分で太ったことに気づいていないかもしれないので、正直に言います。友達として当たり前のことだと思います。」(30代)

女性にとってデリケートな指摘でも、本当に友達のことを思うなら正直に言ってあげるべき。このような意見が目立ちました。

 

■体型の指摘で友人関係が崩れる?

sirabee0606fat

©iStock.com/Berc

一方、62.9%と過半数を占めた「言ったことはない」という女性たち。彼女たちの意見で目立ったのは…

友人関係が崩れるのが嫌なので、私からは絶対に言えません。他の誰かが言ったら便乗します」(30代)

 

「きっと他の人が言うだろうし、わざわざ自分が言ってその後ギクシャクするのも面倒なので、太ったことに触れない」(40代)

 

「急に友達が太ったら心配ですが、私から言うことで関係が悪くなるのが嫌なので、そっとしておきます」(20代)

自分が“太った”と言うことで友達との関係が悪くなるかもしれないから言えない…という意見が多く寄せられています。

 

■怖ろしい、女性たちの内心

「言ったことはない」派ではこのように「友達との関係を壊したくない」という意見が目立つなか、友達をライバル視している人も散見されました。

「友達がダイエットして私より綺麗になったら悔しいので言いません」(30代)

 

「イベントやパーティでモテる女でいたいので、友達が太ってブサイクになるのは好都合。絶対に“太った”って言わないし、どうにかしてダイエットさせないようにする」(20代)

ここまでいくと、恐ろしいですね…。また、こんな変わった意見も…。

「自分も太っているから、友達が太りはじめたら“ようこそデブの世界へ”という気持ちになってワクワクします。友達が太ったことを知らせず、どんどん太らせて、ふたりでデブ道を謳歌したいです」(50代)

仲間が増えることは、確かに嬉しいでしょうね…。

今回のアンケート結果からは、「女性同士の体型に関する意見やアドバイスは信用できない」という結論が導き出されそうです。

(文/しらべぇ編集部・山崎紅茶