【新生活の挫折】人はなぜ自炊をやめるのか?「料理は好きだけどアレがイヤ…」

2015/06/06 18:00

しらべぇ0606自炊3

4月に新生活を始めた人のなかには、人生最初の一人暮らしをしている人も少なくないでしょう。あれから2ヶ月。時間の経過とともに、それぞれの生活に変化が生じるようです。

たとえば、自炊。最初は挑戦してみたものの、様々な理由からコンビニや外食に頼る生活にシフトしていく人も多いといいます。

そこで今回は、自炊をしていたがやめた人110名にその理由を聞いてみました。

画像をもっと見る

 

■なんで自炊やめちゃったんですか?

しらべぇ0606自炊2


関連記事:【ビジネス】出世する男女に共通のポイントが判明!キーワードは◯◯率?

 

■結果的に高くつく

一人暮らしだとコスパが悪い。わりと高くなる(男性30代)

会社のお昼が安かったから、代用するようになって (女性20代)

関連記事:【イメチェン?】今や日本アカデミー賞俳優!ピエール瀧の過去は奇行の数々だった!

 

■仕事が忙しい!寝れない!

仕事で帰りが遅くなるので(男性60代)

ご飯を炊いても、2~3日帰らない事もあるので、嫌になった(男性30代)

睡眠時間を確保したかった(女性30代)

ちゃんと寝れないので(男性30代)

関連記事:【10年経てば人も変わる】上京して10年目あるある3選!親が持たせた料理をゴミ箱へ…

 

■あの事件がトラウマに…

食中毒になったからです(男性50代)

包丁で指を切って5針縫ってから包丁を安易に握るのをやめた(男性20代)

パスタをゆでたそのお湯を足にこぼして焼けどしてから(男性20代)

しらべぇ0606自炊


関連記事:まずい、ワンパターン、塩辛い、など…「妻の料理に不満がある」男性は◯割!

■世間体から…

職場に弁当をつくっていたが、友人に「いつも同じもの食べてるね」と言われたので(女性30代)

同じものを連続して食べなくてはいけないことに嫌気がさして止めた(男性30代)

下手くそな料理をつくる自分が嫌いになってきたので(男性50代)

■2人分になってしまう!

一人暮らしなので作っても余らせたり、食材を使い切れなくなることが多く、外食とあまり変わらない費用になるのでやめた(女性20代)

つくりすぎて太りすぎたため(男性60代)

料理は好きだけど食材が余るし、いろいろと面倒になった(男性40代)

回答で多かったのは、料理をつくる時間を確保できないからというもの。また、適切な量をつくることができなから、という理由も目立ちました。

その点で、自炊を妨げる要素と外食産業の発達は、表裏一体の関係にあると言えます。時間という有限な資源を有効に配分できることや、しっかり一人前が用意されていること。自炊の難点は、外食産業にとってビジネスチャンスだったようです。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~30代自炊をやめた男女計110名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理一人暮らし自炊調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング