父の日の存在感が薄い、たったひとつの理由【内田理央、こんなだけどタレントです】

2015/06/07 18:00

sirabee0607内田理央

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

突然ですが、「父の日」って何月何日かわかりますか!? 今年2015年の父の日は、6月21日。6月の第3日曜日が「父の日」なので、今年はこの日なんです。みなさん、ちゃんと知っていましたか?



 

■「母の日」と比べると…

もし知らなかった、すぐには答えられなかったとしても、それは恥ずべきことではないと思います。だって、世間的に「父の日」の存在感は薄すぎる! 特に「母の日」と比べてしまうと…。

この問題について、しらべぇ編集部さんが調べたそうです。「父の日は母の日とくらべて存在感が薄すぎると思いますか?」と20代から60代の男女計1671名に聞いたところ、「そう思う」と答えた人は、全体の63.4%だったとか。

男女別でみると、「そう思う」と回答したのは男性で58.9%、女性で67.8%。ということは、女性のほうがより強く「父の日、存在感薄い!」と思ってるということです。


関連記事:スタバカードとLINEスタンプは最高のプレゼント!【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■「基本がない」から「応用もできない」

さて、「父の日」はなぜ存在感が薄くなってしまうのでしょうか? わたし、その理由をこう考えました。

それは「基本がない」から。「定番がない」とも言いかえられます。基本がないから、応用ができないんです。

たとえば、母の日の基本は、「お母さんに日頃の感謝を込めてカーネーションをプレゼントする」ですよね。

小さい頃からこの“基本”をちゃんと叩き込まれるから、大人になっても「定番のカーネーションじゃなくて、今年はかわいい帽子でもプレゼントしちゃおうかしら」と“応用”して様々なプレゼントを選んで渡すことができるんです。

でも、父の日は…。まずこの基本がない…。「お父さんに日頃の感謝を込めて“何か喜ぶもの”をプレゼントする」という、“応用からのスタート”になってしまってるんです。だから、難しい…。小さい頃は「肩たたき券」でよくても、成長するとそうはいかないですもんね。

いやぁ、我ながら素晴らしい分析だ!


関連記事:ハワイ好きな人あるある言いたい!【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■「父の日の基本」を考えてみた!

同じことは、「バレンタインデー」と「ホワイトデー」にも言えますね。バレンタインには“チョコ”っていう基本があるけど、ホワイトデーには…。マシュマロとかクッキーって言われることもあるけど、あまり浸透はしていません。基本があるから、“友チョコ”なんて応用パターンが出てくるわけです。

ということで、「父の日の基本」を考えてみました!「父の日は、お父さんに日頃の感謝を込めて黄色いハンカチをプレゼントする」。これでどうでしょうか!?

いやぁ、これについては、我ながらひどい…。

これ、わたし本気で考えて思いついたんですけど、試しにスタッフさんに言ってみたところ、「だーりおさんのお父さんは、刑務所に入ってらしたんですか?」と言われてしまいました。そうか、『幸せの黄色いハンカチ』ってそういう話なのか…。“幸せ”っていう言葉に引っ張られてしまいました。

となれば、「緑の靴下」はどうでしょう? あと、「青いネクタイ」! あ、「ピンクのハンカチ」もいいかも! そういえば、ユニクロのポロシャツやTシャツって、結構お父さん世代は喜んでくれるんですよ! ユニクロもいいかもですね!

とまぁ、これだけ候補がバンバン出てしまうということは、結局のところ、基本(定番)は決められないといえるかもしれません…

父の日の基本、みなさんは何がいいと思いますか?

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央コラム父の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング