【北海道・上級者向け】地元民が夢中になる「濃厚ソフトクリーム」とは?

2015/06/07 07:00

sirabee0620ice©iStock.com/ranmaru_

札幌在住の筆者が思うに、北海道のソフトクリームは、鮮度のいい牛乳を使用しているからなのか、どこもかなり美味しい。

本州で食べると、いかに北海道のレベルが高いか痛感させられる。

そんなソフトクリーム舌の肥えた札幌人のあいだで「ここは圧倒的に美味しい!」と大人気のソフトクリーム屋「BARNES(バーンズ)」を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■ 場所は遠いけど…散策が楽しめる立地

sirabee0607aice

以前にしらべぇでは札幌の絶品ソフトクリームを紹介しているが、それらのお店とは違いかなり交通アクセスが悪い。

札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から坂道を15分ほど歩かなければたどり着かないのだ。

遠い分、近くの北海道神宮をじっくり散策してカロリーを消費してから向かうのもいいかもしれない。


関連記事:【酪農王国】スイーツ大好き地元女子が選ぶ札幌の絶品ソフトクリームTOP3

 

■見落としに注意。パッと見は一軒家?

sirabee0606ice

お店は一軒家を改装したと思われる外観なので、道に迷う人も多いようだ。(ソフトクリームの看板が目印)。


関連記事:【新大阪発】仰天!チキンラーメンとソフトクリームが混ざったアイスってどんな味!?

 

 ■王道のミルクはいくらでも食べられる!

sirabee0606ice2

BARNESのソフトクリーム(ミルク味)は、生クリームをそのまま食べているかのような、なめらかな舌ざわりが特徴。

近ごろは砂糖の味つけが強すぎるソフトクリームが多く、牛乳本来の味を楽しめないものが多いが、ここのソフトクリームはミルク味を堪能できる。

濃厚なのに、くどくないので、人によっては2つ食べらるかもしれない。

https://twitter.com/eRandyRhoads/status/574399875464343552


関連記事:【大阪発】新名所あべのハルカスで食べる「日本一高い」ソフトクリームって何だ?

 

■毎月かわるフレーバーに固定ファンも

sirabee0606ice3

毎月味が変わるので、市街地から遠くても最低でも月に1度は行くという固定のファンも多い。

ちなみに、6月は宇治抹茶味。渋みが強いが、ミルクそのものの美味しさと相性は抜群!


関連記事:飲んだ後はラーメンではなくパフェ!?札幌名物「シメパフェ」の実態に迫る

■BARNESのこだわり

ソフトクリームはお店の人から手渡された瞬間から溶けだし、一口目は溶けている部分から味わうことが多い。

しかし、BARNESでは、一口目から味わってもらうべく、「お客さんがお財布をしまい、準備万端になってから商品を渡すようにしている」と言う。

それはソフトクリームが本当に好きだからこそ、提供できるおもてなしなのだ。

BARNES】
北海道札幌市中央区宮の森1条11丁目1番地14
営業時間:月~金・土・日 10:00~19:00
定休日:毎週火曜日

(取材・文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ北海道ソフトクリーム取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング