50代が最多!美人とすれ違うとき匂いをかぐ男性の割合とは? 最近は香水よりも…

2015/06/09 06:30

Censored

©iStock.com/Stefan_Redel

街を颯爽と歩くモデルのような美人さん。とてもじゃないけど声はかけられないし、憧れるだけで精一杯。でもせめて、そのニオイだけでも…。そんな行動に走る男性の割合を調べてみました。


画像をもっと見る

 

■美人と近距離ですれ違う時についニオイをかいでしまいますか?

20代から50代の男性計667名を対象に実施したこちらのアンケート。まずは、全体の結果を見てみましょう。

sirabee0608nioi3-1

このように、実に全男性の4人に1人以上は、美人女性とすれ違う際にさりげなく鼻をクーンとさせているという事実が判明しました。

ここで、日々美人さんから発せられるニオイに鼻を敏感にさせているという男性たちの声を見てみましょう。


関連記事:第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!

 

■「いいニオイの女性は、幸せを振りまいている」

「ほぼ無意識のうちにニオイかぎますね。美人に限らず、いいニオイがしそうな女性とすれ違うと、脳より先に鼻が反応します。で、脳が“アハ体験”します」(31歳、Oさん)


「渋谷のスクランブル交差点などでかわいい女の子とクロスしそうになったときには、さもレディファーストを徹底させた紳士であるかのような顔をして道を譲る。で、街の騒音にまぎれさせて豪快にニオイをかぎます。女の子の髪の毛のニオイ、最高」(27歳、Kさん)


「早歩きの女の人の髪の毛から風に乗って漂ってくる素敵なニオイをかぐだけで、その日がちょっといい日になりますよね。彼女たちはまさに、幸せを振りまきながら歩く女神ですよ」(28歳、Tさん)

このほか、「最近では香水じゃなくて良いニオイのするボディクリームを付けている女の子が多いから、露出の多くなる夏は最高」(30歳、Uさん)と、髪の毛のみならずカラダから発せられるニオイを楽しんでいる男性もいました。


関連記事:【6割の女性は見られてる】キスのとき目を閉じる?驚きの男女差の理由は?

 

■美人に最も鼻をきかせている世代は!?

さて、20代・30代の男性から声を集めてみましたが、上記の質問に「はい」と回答した年代別の数字を見ると、興味深いことがわかります。

sirabee0608nioi2

最も美人のニオイを楽しんでいる世代は50代で、その割合は全世代の平均値を大きく上回り、実におよそ3人に1人だったのです。

40代との数字の差は10%以上となっている点も興味深いですね。年齢をかさねると花を愛でるようになると言われますが、華のある美人を鼻で愛でる傾向も強くなるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~50代男性計667名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人ニオイ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング