育てて愛する、食べられるペット「ぬか漬け」あの女優もハマる底知れぬ魅力とは?

2015/06/11 06:30

こんにちは、双子でタレント活動をしています、奈津子と亜希子です。

寂しい時間を埋め、育てる喜びを与えてくれる“ペット”という存在。飼いたいという願望をもつ人は少なくないでしょうが、環境によっては「動物を飼う」のが難しい場合もありますよね。

では、こんな“ペット”はいかがでしょうか? 女優の石原さとみさんや杏さんも手塩にかけて育てているという、そのペットの正体。それは…

nuka0610nukadoko

そう、「ぬか漬け」です。

今回、“ぬかソムリエ”としても活動し、レシピ本なども出版しているアラサー婚活芸人のみほさんに、ぬか漬けの魅力について話をうかがいました。


画像をもっと見る

 

■合コンに“ぬか持ち込み”!?

nuka0610mihonatsuaki02

ぬかに含まれる植物性の乳酸菌は実際に“生きている”ので、活性化させるため毎晩台所で会話しながらかき混ぜ、使い過ぎたときには休養を与えてご機嫌をうかがうというみほさん。

nuka0610miho03

合コンにぬか漬けを持参し、ぬか漬けへの愛を語りすぎたあまり、「ぬかに漬けられそう」と男性陣に引かれてしまったこともあったそうです。

しかし、ぬかの効果は絶大。お肌が驚くほどハリに満ちているかなりの美人さんです。


関連記事:ガストと吉野家はもはや“飲み”で利用する店?!バーテン気分味わえる秘策とは?

 

■ぬか漬けブームのきっかけとは?

― 最近、“ぬか漬けブーム”が起きているようですが、そのきっかけは何でしょうか?

「昨年放送の朝ドラ『ごちそうさん』をきっかけに漬けはじめた、という声をよく聞きますね。 また、『アメトーーク』(テレビ朝日系)の“独身こじらせ芸人”という企画に出演していたアンジャッシュの渡部さんサバンナの高橋さんチュートリアル徳井さんロバート馬場さんなど、芸人さんでもぬか漬け経験者が多いことでも注目されたようです」

― 正直、ぬか漬けに対しては「おばあちゃんが漬けるもの」というイメージがありました。若い世代で親しまれている魅力は何だと思いますか?

「私自身、子供の頃に祖母から教わりましたよ。テレビなどがきっかけで現在は若い世代でも注目されてますが、ぬかにはヨーグルトの何百倍もの乳酸菌が含まれていて“アンチエイジング”に高い効果があること、そしてヘタや芯など余分なゴミが出にくいという節約やエコの要素があることが大きな魅力ですね」

nuka0610mihoaki04

― 美容やエコを突き詰めてみると、昔ながらのぬか漬けにたどり着くとも言えそうですね。

「はい。特に美容面での効果はものすごいです。食べているうちに腸内環境が良くなってデトックス効果抜群。さらに酵素たっぷりなので、顔もぬか床を混ぜている手もいつの間にかキレイになっているんです。


また、生の野菜の栄養価を何倍にもアップしてくれます。例えばキュウリだとビタミンB1が7倍になると言われているので、免疫力が上がり、食べていると風邪を引きにくくなります。体力勝負の女優さんやアイドルの方々がハマるのは納得ですね」


関連記事:現役アイドルがおむすび握ってくれる噂の店に潜入!〇個食べた先にある特典とは?

 

■ぬか漬け作りにトライ!

みほさんのご指導のもと、私たちもぬか床作りに初挑戦しました

ぬかと水をベースに塩や昆布、唐辛子、野菜のヘタなどを入れたものを1日1回は必ずかき混ぜ、完成までには約1週間前後かかります。

また、漬ける人によって手の菌が違うので“その人だけの味”に仕上がるのだとか。日を追うごとに愛着が増していき、気がつけば私たちもぬかに話しかけていました…。

nuka0610natsuko05

王道のニンジンやなす、キュウリはもちろんのこと、みほさんオススメの“卵黄のぬか漬け”は、アツアツの白米にかけて食べてみると驚くほどの美味しさです!

nuka0610egg06

レシピ本では、“ぬかと大葉の焼きおにぎり”、そして意外にもイカや鶏肉などを漬けたスモーク風味のものも人気が高いのだそう。

nuka0610ika07

美容・健康面の効果が絶大で、食生活も豊かにしてくれる「ぬか漬け」というペット。みなさんもお家で飼ってみてはいかがですか?

※ 初心者向けに月1ペースで『みほ先生のぬか漬けワークショップ』開催中。詳細は随時みほさんのブログまで。

(文/奈津子・亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメコラム美容健康取材ぬか漬け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング