アイドルの恋愛報道に「裏切られた」と感じる人は〇%!AKBファンではさらに高く…

2015/06/12 06:30

sirabee0614aidoru3-3画像出典:Amazon

6月11日、アイドルファンの間に衝撃が走った。週刊文春がAKB48柏木由紀とNEWS手越祐也との親密写真を掲載したのである。

他のAKBメンバーや紗栄子、きゃりーぱみゅぱみゅなどとの関係が噂され、平成の火野正平から「千年に一人の火野正平」と呼ぶべき手越に、「愛するゆきりん」と交際があった可能性が高いとあってファンは悲鳴。

一方、手越ファンは「手越はファンも愛しており、言わば、私たちはゆきりんと同じポジションなんですよ」と独自の理論展開をして、比較的冷静にことを受け止めている。

男女ファンの反応が両極端となっているが、異性のアイドルに恋愛報道が出た場合に一体どれだけの人がショックを受けるのか。

そこで「好きだった異性のアイドルの恋愛報道に、『裏切られた』と感じたことがあるかどうか」というアンケート調査をしらべぇ編集部にて実施した。


画像をもっと見る

 

【裏切られたと感じたことがある割合】

idol_sirabee_1

全体では11.8%の人が裏切られたと感じているという結果に。

ではAKBファンではこの数値はどう変わるか?


関連記事:知ってたらアイドル通!AKB系難読アイドル8人 「来笑」と書いて何と読む?

 

【裏切られたと感じたことがあるAKBファンの割合】

idol_sirabee_2

数値はぐっと上がり、32.1%もの人が裏切りを感じたことがあると回答している。

握手会などの接触を多くしたことで「ガチ恋」と呼ばれる、本当にアイドルを恋愛対象に見るファンが増えたと言われているが、それを数字で改めて表したデータともいえる。

アイドルの恋愛が発覚した際にネット上で話題になるのが、スキャンダルを起こしたアイドルのグッズを燃やしたり、破壊したりする行為。Twitterに毎度画像が上がり、一種の風物詩となっている。

そこでアイドルの恋愛報道に裏切りを感じた人に対し、「グッズを捨てた経験がある」かについて聞いてみた。


関連記事:【コラム】売れるのはAKBと嵐だけ?あいつらを除いたヒットチャートを作ってみた

【グッズを捨てたことがある人の割合】

idol_sirabee_3

すると33.5%という数字に。さらに数値の割合を男女別で見ると、男性35.9%、女性30.9%と、男性の方が5ポイント高い結果に。男の嫉妬は執念深いということだろうか。

また、同様の質問をAKBファンに限定して集計したところ…


関連記事:【ヒントは「こじはる」にアリ】女性でも胸の谷間をチェックする心理とは?

【捨てたことがあるAKBファンの割合】

idol_sirabee_5

なんと半分の人がグッズを捨てた経験があると回答している。

先のAKB総選挙で2位となった柏木由紀の得票総数は16万7183票

AKBの中でもアイドルらしいアイドルと呼ばれた柏木の恋愛報道だけに、グッズを捨てるファンの数も相当なものとなりそうだ。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女計1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛AKB調査柏木由紀手越祐也熱愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング