街を守るご当地ヒーローに会いに行こう!(北海道編)【出口博之のロック特撮】

2015/06/15 19:00

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

現在、MONOBRIGHTはライブツアーの真っ最中です。ツアーは、私たちのバンドの古巣、北海道は札幌から始まりました。

写真1

そうなんです、私、楽器弾けるんです! ただの特撮好きの男ではないのです!

したがって、ツアー中は完全に音楽に向き合うストイックなバンドマンのモードに入っていますので、特撮とは少し距離が空く……わけないです。距離なんて空きません。なぜなら、特撮と私は(一方的に)一心同体だからです。

ツアーと言えば、ご当地ヒーロー探訪です。以前ツアーで岡山を訪れた際、岡山のご当地ヒーローを調べたら魅力的なヒーローに出会い、最終的には桃太郎にたどり着きました(「街を守るご当地ヒーローに会いに行こう(岡山編)」を参照されたし)。

今回は、北海道のご当地ヒーローについて調べてみました。私の出身地でもある北海道には、一体どんなヒーローがいるのでしょうか。


画像をもっと見る

 

■北海道のご当地ヒーローの数は?

まず、ご当地ヒーローの全体数と各地の配備数を見てみましょう。

sirabee_local_hero_201506151900graph

北海道には、47組のご当地ヒーローが存在。ヒーローの数だけで考えると、中国5県(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の50組に迫る数です。

北海道は日本一の面積を誇るせいか、地域密着が基本のご当地ヒーローは数多くいるのです。


関連記事:腹が減っては戦はできぬ!ヒーローに学ぶエネルギー補給方法【出口博之のロック特撮】

 

■名産品はご当地ヒーローの生みの親である

ご当地ヒーローの活動の本質は大きく分けて「交通安全などの啓蒙」「地域の名産品のPR」、この2つに分けることができます。

北海道は「食の宝庫」と呼ばれるほどおいしい食べ物が多くありますので、有名な名産品にちなんだご当地ヒーローが多い。

北海道といえばジンギスカン、ラーメン、蟹、鮭が強いので、これらをモチーフにしたヒーローが登場するのは必然です。

その中でも、鮭をモチーフにした石狩市のご当地ヒーロー「サーモンファイター ルイベ」は、私の出身地が石狩郡(石狩市に隣接した行政区)ということもあり、強い思い入れを抱かずにはいられません。

salmonfighter

※画像はスクリーンショットです

北海道を象徴する川のひとつ「石狩川」を守るため、悪の密猟組織「ユルクナイ軍団」と戦うヒーローです。

主人公である厚田ナオキが「通りすがりの石狩市民」だったり、サーモンファイター・ルイベの最強フォームが「クライマックス・ルイベ」だったりと、近年の平成仮面ライダー好きにとってはピンとくるワードが見えるのもポイントです。

普段は石狩市近郊のショッピングモールなどでショーを行っていますが、2013年には日本の夏フェスの筆頭格でもある「ライジングサン・ロックフェスティバル」にも登場しています。

石狩市近郊を訪れる際は、ぜひサーモンファイター・ルイベの活躍に注目してみてください。


関連記事:怪人に襲われた時の傾向と対策(スーパー戦隊編)【出口博之のロック特撮】

 

■これぞまさにご当地! 特定の区画「だけ」を守るヒーロー

ご当地ヒーローのほとんどは活動場所を限定しませんが、北海道には、ある特定の地域だけを守るご当地ヒーローがいます。それは、雅楽戦隊ホワイトストーンズです。

写真2

画像出典:Amazon

彼らは、札幌市の東部に位置する行政区、白石(しろいし)区をこよなく愛するヒーロー。というか、白石区から出られないので、結果的に白石区だけを守るのです。数あるご当地ヒーローの中でも、地域密着度は突出しています。

元々は、北海道テレビ制作の深夜バラエティ番組「モザイクな夜V3」内のコントドラマでした。

このモザイクな夜V3が終了した後、メイン出演者・スタッフにより新たに制作された番組が、のちに日本中を席巻した伝説のローカル旅番組「水曜どうでしょう」なのですが、そのお話はまたの機会に。


もうそろそろやってくる夏の行楽シーズン、多くの方は地元に帰省されると思いますので、その際は地元のご当地ヒーローを調べて、応援してみてはいかがでしょうか。

ご当地ヒーローを応援することは、そのまま地域活性化にも繋がります! あなたの地元が元気になること請け合いです。

(文/MONOBRIGHT・出口博之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム北海道特撮札幌ヒーローご当地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング