【電通の裏話も】「日本最大のコピー展」に行ったら→コピー機じゃなかった!

2015/06/18 11:00

コピー機

近ごろ、しらべぇ編集部のコピー機の調子がよくない。そろそろ最新の複合機にでも買い換えようか…と検討していたところ、東京・汐留で「コピーの展覧会」が行なわれると聞き、取材を兼ねて機種選びに出かけた。


画像をもっと見る

 

■アド・ミュージアム東京ってなに…?

アド・ミュージアム東京

コピーの展示は、こちらの会場らしい。モーターショーやCEATECのようにメーカーのブースがあって、コピー機がずらりという雰囲気ではなく、嫌な予感が…。

TCC賞展1

そもそも、会場にコピー機がなさそう…。


関連記事:こんなのアリ?美女とレスラーが「四十八手」で対決するトンデモCMが公開!

 

■担当者を見つけて聞いてみた

岩田純平

編集部:コピー機の展示会があると聞いて来たのですが…


担当者:コピー機じゃなくて、広告のキャッチコピーです。


編集部:(絶句)


担当者:東京コピーライターズクラブ(TCC)が、年に1回キャッチコピーの最高峰を選ぶ「TCC賞」というのを開催していて、その入賞作品を展示しているんです。


編集部:でも、「コピー」と聞いたらキャッチコピーじゃなくてコピー機をイメージする人が8割なんですけど…

コピー機


関連記事:桃太郎や浦島太郎がCM引っ張りだこ!ペプシから保険まで…作られるパロディCM

 

 ■一等賞はペプシのキャッチコピーらしい

担当者の岩田純平さんは、自身も電通に勤めるコピーライターとのこと。ちなみに、着ているメロンパンのTシャツは自作したそうだ。

担当者:今年のグランプリは、ペプシNEXのCMから「自分より強いヤツを倒せ」というコピーでした。


編集部:「自分より強いヤツ」って、「コがつくあの飲み物」のことですよね? 鬼、赤っぽかったし…


担当者:ご想像におまかせします。

ペプシ桃太郎

画像はスクリーンショットです 

他にも、たくさんのキャッチコピーが展示されている。コピー機を選べないのが、残念ではあるが。


関連記事:チュートリアル徳井が今いちばん気になるCM美女! 辻元舞さんってどんな人?

 

■ところで「電通マン」ときたら聞いてみたいことがある!

編集部:ところで、しらべぇで以前も取り上げたのですが、岩田さんも電通マンということは、やっぱり女子アナとかにモテモテなんですか?


担当者:全然ちがいます。社員がすごく多いので、そういう人もいるってだけで…そもそも、僕は結婚した後、電通に転職したんで、残念なくらい浮いた話がなくて

竹内アナも陥落!?平均年収1143万円の「電通マン」はなぜ女子アナに激モテなのか?


というわけで、コピー機選びはできなかったが、ネットユーザーが注目する電通の人は、勘違いした取材班にも心やさしかった。モテるわけだ

この展示は、8月まで開催されており、入場無料。

https://youtu.be/6W0iGCto16I

【TCC広告賞展2015】
会場:アド・ミュージアム東京 入場料:無料
会期:2015年6月18日(木)〜8月2日(日)
開館時間:11〜18時半(最終入場18時/土曜・祝日・振替休日は16時最終入場→16時半閉館)
休館日:日曜・月曜

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント広告取材コピー機キャッチコピー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング