【今月は疲れる?】祝日のない6月に悲鳴を上げてる人の割合は?

梅雨

©iStock.com/yuriz 

6月も、はや後半。関東甲信地方に加えて、6月19日には、北陸地方も梅雨入りが発表された。「じめじめと気が重い」と感じている人も、少なくないかもしれない。



 

■梅雨だけでなく、ツライ月?

6月が、人を憂鬱にさせるのは、梅雨のせいだけではないだろう。

日本で、「国民の祝日」がない月は、6月と8月。しかし、8月には長いお盆休みがあるため、実質的に土日以外の休みがなく働いたり学校に通うのは、6月のみ。

もはや「5月病」と言うのも季節外れだし、疲れていても言い訳しづらくストレスが溜まりやすいとも言える。

そこで、しらべぇ編集部では、全国10〜50代の男女436名を対象に「6月のツラさ」についての調査を実施した。


関連記事:「梅雨入り」は誰が決める?梅雨の疑問すべて答えます!【元井美貴のお天気ラリアット】

 

■「6月はツライ派」は半数に迫る

6月

「6月は祝日がないからツライ」と答えた人は、5割弱。やはり、平日の休みがないことが、半分近い人々にダメージを与えているのがわかる。


関連記事:「ジューンブライド」はホテル業界の策略?梅雨の結婚式を迷惑に思う割合は?

 

■GWの反動? 梅雨どきだから別にOK?

おおよそ半々に分かれた、6月への賛否。ここで、それぞれの生の声をご紹介しよう。

【ツライ派】

・週の中日に休めたら爆睡できて嬉しいけど、6月は祝日がないから待ったナシ。何よりゴールデンウィークの反動がデカイ(20代・女性)


・祝日も仕事することが多いけれど、「もしかしたら休めるかも」という期待が、気持ちの張りになる。6月は、その期待感がない(30代・男性)

【ツラくない派】

・祝日がなくても気にならない。梅雨どきだから、レジャー気分も盛り上がらないし(40代・男性)


・取引先が休みになって仕事が滞るので、祝日はむしろ邪魔 (30代・男性)

たしかに、「どうせ雨だから、休んでも仕方ない」などと気持ちを切り替えるのは、現実を賢く受け止める方法かもしれない。

なお、次にくる祝日はちょうど1ヶ月先、7月20日の「海の日」をお楽しみに。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女436名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

祝日ビジネス仕事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング