【東京都北区赤羽】ディープな実態を知りたいならこの5大スポットに行きなさい

2015/06/21 12:30

これまで、本サイトで何度も特集してきた東京都北区赤羽エリア。

休日は人がごった返しており、それぞれが赤羽のディープな魅力を楽しんでいます。

とは言え、赤羽の近隣に住んでいない人にとっては、どこから足を運べばよいのかわからないという方も少なくないでしょう。

そんな「赤羽初心者」のために、東京都北区赤羽のまずは抑えておきたいスポットを5つご紹介しましょう。


画像をもっと見る

 

◆赤羽駅東口の「自由の女神」の正体

サウナ&カプセル 錦城

しらべぇ0620錦城

東京都北区赤羽1-3-5

駅に降り立って、最初に赤羽のディープさを感じることができるのが、東口の象徴的なオブジェである「自由の女神」。

その正体は、「サウナ&カプセル錦城」の看板です。漫画「東京都北区赤羽」によると、自由の女神像の意味は、サウナから入浴、そしてニューヨーク、自由の女神という話です。

しらべぇ0621錦城2

駅前で目立つオブジェの「自由の女神」、駅を出て一目で入浴と気づいてそのままサウナに入れば、頭も身体もリラックスできることでしょう。自称赤羽NO1のサウナです。


関連記事:結婚率なら「職場恋愛」!長続きするのは「不倫」?恋愛タイプ別のゴールが判明

 

◆山田孝之も占った!悩みがあれば赤羽の母に相談してみよう

占い館クリスタル

しらべぇ0621占い2

東京都北区赤羽 1-16-3 大洋ビル 3F

「東京都北区赤羽」の第19話にも出てくる赤羽の母。緑のビルの3階にある赤羽の母の看板があり、こちらが漫画にもドラマにも出ていた「赤羽の母」がいるお店です。

赤羽の母は笑顔がステキで、世間話も面白い「人のいいおばちゃん」といった印象を抱くでしょうが、占いになると一転。スバズバと占ってあらゆることを言い当ててしまいます。

しらべぇ0621占い

俳優の山田孝之さんも占ってもらった経験があるとか。未来に悩んだら足を運んでみるのもよいかもしれません。


関連記事:【東京都北区赤羽】居酒屋だけじゃない!いま、人々が赤羽に集う本当の理由

 

◆赤羽にもお化け屋敷が?刺激とディープさを楽しもう

赤羽霊園

しらべぇ0621霊園

東京都 北区 赤羽 1-35-8

赤羽東口の一番街奥にある赤羽霊園です。

お化け屋敷をコンセプトとした居酒屋はいくつかありますが、こちらは老舗中の老舗で20年ほど営業を続けています。メニューの名称がとてもディープで、冷奴が可愛く変身した「ぬりかべ」や某アイドル考案の「目玉のおやじ」と注文してからも何が出てくるか刺激が味わえます。生首が飲食途中に落ちてくるので、注意が必要です。


関連記事:【東京都北区赤羽】いまメディアがもっとも取材したい街の本当にウマい店を紹介!

 

◆一部残った亀ヶ池弁財天で仕事を祈願!

亀ヶ池弁財天

しらべぇ0621弁財天

東京都北区赤羽西1-29

「山田孝之の東京都北区赤羽」のロケ地ともなったこちらの弁財天。

住宅街の中にありますが、昔、赤羽駅西口一帯にあった「亀ヶ池」という名称の大きな池が埋め立てられてしまい、この「亀ヶ池弁財天」 が一部残ったとのことです。

しらべぇ0621弁財天2

仕事の成功を願うなら、山田孝之さんも作者の清野とおる氏も祈願したこちらに一度行ってみるべし。


関連記事: はしご酒マニアが通う「お財布に優しい」東京の立ち飲み酒場5選

◆看板からしてディープ!元力士の店主がお出迎え

ナイトレストラン マカロニ

しらべぇ0621マカロニ

東京都 北区 赤羽西 4-31-16

赤羽駅西口から徒歩10分程のお店で、坂道を登ったところにあるこちらのレストラン。

赤羽西方面の迷路も同時に味わえる場所です。キャッチコピーは、「健康薬酒」「家庭的雰囲気の店」「マカロニ」。少し頭を捻らしてみてから、入店するがベストでしょう。ハンバーグやオムライスなど家庭的メニューも揃っています。時折聞こえてくる店主や常連さんとの会話も、心地よいBGMとなっています。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ東京スポット赤羽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング