人はなぜ「裏アカ」をつくるのか?悪口とストレス発散だけじゃない便利な使い方とは

しらべぇ0624裏垢2

実名登録を前提としたFacebookに対し、コミュニティごとにアカウントを使い分けることも少なくないTwitter。ここでは複数のアカウントを持っている人は珍しくない。

特に、10代の中高生の場合、クラスメイトを中心とした「リア友アカ」、好きなバンドなど趣味がきっかけでつながった人たちとやりとりするための「趣味(ヲタ)アカ」、そして特に仲のよいごく限られた相手とのやりとりのためにつくられた「仲良し専用アカ」など、Twitterアカウントを3~4つ保有することも多いという。

画像をもっと見る

 

■20代女性は約7人に1人が「秘密アカウント」を持っている

しらべぇ0624裏垢

こうしたSNSアカウントの使い分けは、現代のコミュニケーションが、コミュニティごとに異なる顔を使い分けるがゆえに生まれてきたものと言えるだろう。

なかには、リアルの友人・知人と一人もつながっていない、いわゆる「裏アカ(垢)」と呼ばれるアカウントを持っている人も存在する。

本サイトの調査によると、「誰にも教えていないSNSアカウントを持っている」という人は20代で11.8%、30代で6.7%存在する。

さらに20代の男女別結果を見ると、男性9.7%に対し女性が13.9%と、女性のほうが誰にも知られていないアカウントを持っている人が多いことがわかる。

一般に、女性同士のコミュニケーションは、男性に対して駆け引きが多く、過剰な気遣いが求められているとも言う。それゆえに、彼女たちは本音がつぶやける「裏垢」をわざわざつくるのかもしれない。

関連記事:「湯上がりに汗をかいたら意味ナシ」と思う人は5割超え!じゃあ夏はどう入浴する?

 

■若者はなぜ「裏垢」をつくるのか

しらべぇ0624裏垢3

実際に、彼らが誰にも知られていない秘密のアカウントをつくる動機はどこにあるのだろうか。回答者に「裏垢」をつくった理由を聞いてみた。

関連記事:1万人による最終結論!自分の写真が勝手にSNSに投稿されるのはアリ?

 

■誰にも知られたくない感情

「友人関係や仕事関係でムカついたことを自由に口汚くつぶやいている」(30代・女性)

「誰にも知られずに好きなアニメの話をつぶやきたいから」(20代・男性)

「ふぁぼられたり、リツートされるかビクビクしたりせずにつぶやきたい時に使う」(20代・男性)

「人格崩壊のようなひどいことをつぶやくために裏垢をつくっている」(20代・男性)

関連記事:【元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男

 

■リア友には知られたくない!ファンアカウント

「他の人と絡まずに純粋にツイートを読みたい人のアカウントだけフォローしている」(20代・女性)

「リアルの友だちにファンだとバレたくない芸能人のTwitterをチェックするため」(20代・女性)

関連記事:SNSでもよくみる店内撮影は結局アリ/ナシ? 意見が大きく二分する結果に!

■秘密アカウントはこんなに便利!

「画像のストレージとして使っている」(20代・男性)

「スマホだと容量に限界があるのでブックマークや写真、動画をアップしている」(30代・男性)「仕事の関係で動作テストのためにつくっている」(20代・男性)

「秘密のアカウント」といっても、決して普段言えない心情の吐露だけを目的にしたものではないようだ。ダークなイメージを抱かれがちな「裏垢」だが、なんでも「モノは使いよう」なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1651名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSNS秘密調査アカウント裏垢裏アカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング