【実食】マニアックすぎる!「インコ風味」のアイスって本当に鳥の味がするの?

2015/06/27 06:00

Fruit ice cream with blur beach as background. Served on wooden planks©istock/Jag_cz

夏が近づくにつれ、食べたくなるのがアイスクリーム

先月には、アイス好きのためのイベント『アイスクリーム博覧会』がラフォーレ原宿で開催され、全112種のアイスが大集結!

そこで出展されたアイスクリームの中で、ひときわ目を引くアイスを発見。その名も「インコアイス」。

https://twitter.com/amo962012/status/595554562066354177

喫茶店「とりみカフェ ぽこの森」(神戸市灘区)で、2013年5月から販売され、ネットではたびたび話題になっていた、このアイス。

もともとはイベントのみでの限定販売だったが、今ではとりみカフェ本店西武渋谷店で常設販売されネットでも購入が可能だ。


画像をもっと見る

 

■というわけで…編集部でも食べてみた!

sirabee0627inko3

しらべぇ編集部では、「セキセイインコ」「オカメインコ」「ぶんちょう」風味のアイスクリームをセレクト。

sirabee0627inko

インコアイスは、バニラ風味がベース。その中に、小鳥の餌となる粟(アワ)や麦、フルーツやひまわりの種などが混ぜ込んである。

sirabee0627inko2

しらべぇのコラムニストで、双子でタレント活動をしている妹・亜希子さんにも食べてもらい、味の感想を聞いてみた。

【セキセイインコ】

ふわっと、インコの香りがした気がする。味はキレイにまとまってる。

【オカメインコ】

わずかにインコのゲージの匂いがするかも。 ひまわりの種の食感が、一瞬インコの足かと…。

【ぶんちょう】

ほのかに…ぶんちょう?

さらに、ボタンインコを飼っているという編集部員にも食べてもらったところ…

後味がほんのりインコ。鳥を飼っている人はほんのり感じる味かも!

どうやら、そこまで怯える味ではないのかも?


関連記事:酔うとなぜかアイスを買って帰ってしまう人を調査!北海道は5.3%に対し新潟は24.2%

 

■そもそもなぜ「インコ味」に…?

sirabee_ice3_20150625

インコは乾燥地帯に生息し、ほかの鳥のようにあまり水浴びをしないそう。そのため餌のにおいが羽につきやすく、また品種によって餌も違うため、インコの品種によって匂いも異なるのだとか。

とりみカフェオーナーの鳥好きが功を奏し(?)、この「においの違い」が「インコ味の違い」になり、インコアイスが誕生したということらしい。


関連記事:一度見たら忘れられない!「アイスクリーム鯛焼き0号店」が都内にオープン

 

■上級者向けの味もあるぞ

sirabee_ice_20150625画像はインコアイス臨時販売所スクリーンショット

最も新しいフレーバーは、「ヨウムアイス」「モモイロインコアイス」「コザクラインコアイス」。

中でも注目すべきは、チーズベースの「コザクラインコアイス」。うたい文句は「ちょっぴり臭くて噛みついてくる、上級者向けコザクラインコアイス」。

気になった方は、ぜひ挑戦してみては?

(文/しらべぇ編集部・かずきち

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スイーツ調査アイスクリームインコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング