【地域別で比較】電車内トラブルは「東京」と「大阪」どっちが多いの?

2015/07/11 06:30

sirabee0710toraburu©iStock.com/TAGSTOCK1

毎日電車で通勤通学する人にとって、電車内でのトラブルはできたら避けたいもの。

そうはいっても、特に壮絶な混み具合の満員電車だとイライラする人も多いだろう。 足を踏まれた、ぶつかったなど言いがかりをつけてくる人も少なくない。

そこで編集部では、「電車内でのトラブル」について、全国20~60代男女1666人を対象にしたアンケート調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■トラブル経験者は中年男性に目立つ?

sirabee0708abe002

年代別の男女比を見てみると、40代以上の男性が目立つ。 まさに働き盛りの年代だ。

一方、20~30代男性は、フレックスタイム制など、働き方が徐々に柔軟になっているせいか、やや低めになっている。

男女が逆転しているのは、30代のみだ。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■首都圏はトラブル率高めだが、関西は…

さらに、地域別に見てみると…

sirabee0708abe003

電車内トラブルに遭う人の割合がもっとも高かったのは、東京都。ついで埼玉、神奈川、千葉と首都圏エリアが続くが、東京と同様にJR・私鉄・地下鉄が数多く走る大阪府は、東京の7割以下だ。

一般的なイメージでは、「大阪=関西弁で怖そう/喧嘩っ早そう」「首都圏=あまり感情を表に出さない」と思う人も多いかもしれないが、今回の調査においては逆の結果に。

東京の中年男性には、クールに見えてストレスを抱えており、キレやすくなっている人も多いのかもしれない。

sirabee0711toraburu2©iStock.com/TAGSTOCK1

これから暑さが厳しくなると、イライラする人が増加する恐れも。巻き込まれることも、騒ぎを起こすこともないように心がけたい。

(文/しらべぇ編集部・道明寺明子

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女1666名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車トラブル調査地域別
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング