【若者の日焼け離れ】「美白男子」はあの世代に実在した!?

松崎しげる

画像出典:Amazon

梅雨の合間に紫外線が気になる始める、この季節。ドラッグストアには、UVカットや美白をうたう商品が、ズラリと並んでいる。

晴れた日には、日傘をさしている女性を街で見かけることも多くなった。


画像をもっと見る

 

■今や美白は女性だけのものじゃない?

ところが、最近ニュースサイトなどで時おり見かけるのが「美白男子」「日傘男子」という言葉。たしかに、Amazonで「日傘 男性用」と検索すると、164件の商品がヒットする(7月10日現在)。

日傘

画像はAmazonのスクリーンショット

そこで、しらべぇ編集部では、美白化粧品や日傘など、「美白を意識したケアをしたことがある男性の割合」について調査を実施した。


関連記事:アラサー女子と付き合ったら結婚するのが義務?8割を超えた回答は…

 

■「美白男子」は20代に存在?

美白男子

全国20〜60代の男性835名に聞いたところ、全体的にはかなり限られるが、20代のみが突出。20代男性は、およそ7人に1人は、化粧品や日傘など、なんらかの美白ケアをした経験があるらしい。

若い世代限定ではあるが、美白男子・日傘男子は、たしかに実在するようだ。


関連記事:若いうちにモテたいなら「体脂肪率」を落とせ!?恋愛との関連が明らかに

 

■黒いほうが男らしくない? 女性の許容度は?

美白男子ケア

©iStock.com/DragonImages

だが、ちょっと待ってほしい。男性の肌の色といえば、松崎しげるのようにいい色に日焼けして健康的なほど、人気なのではなかったのか。

わざわざ肌を黒くするための「日焼けサロン」すら、多数あるではないか! そこで、全国20〜60代の女性831名に「美白男子は許せるか」聞いてみた。

美白男子のイメージ

結果、「美白・色黒」の許容度は、完全に年齢と連動することが判明。

松崎しげる(65)と同世代の60代では、8割以上が「美白男子はナシ」と考えているのに対して、美白男子が多かった20代では、女性も半数近くがアリと答えている。

若い女性の許容度が高いということは、今後、同世代の男性はさらに美白化が進むことも予想できる。しかし、そうしたブームにも左右されることなく、松崎しげるのさらなる活躍と黒光りに期待したい。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日(金)~2015年6月22日(月)
対象:全国20代~60代男女1666名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容調査日焼け美白
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング