【カーネルおじさんも仰天?】日本で人気のケンタッキー「あの国」ではメニューが違う?

2015/07/14 19:00

しらべぇでは以前、台湾のコンビニ密度の高さについてお伝えしましたが、マレーシアのKFC(ケンタッキーフライドチキン)密度も負けていません。

首都クアラルンプールなどが発展を続けるマレーシアでは、街の至るところに「KFC」が店を開いています。


画像をもっと見る

 

■KFCが多い理由は宗教が関係している?

sirabee_malaysia2_20150710

イスラム教ヒンドゥー教など、宗教が混在する多民族国家マレーシア。

豚肉はもちろんのこと牛肉もあまり食べられないこの国で、もっとも一般的な肉といえばチキン。街を歩いていると、飲食店やマーケットでは鶏肉を店頭に置いている店がたくさんあります。

そのためマレーシアの人々にとってKFCはなくてはならない存在なのかもしれません。実はマレーシアのKFCでは、日本ではなかなかないある光景を見ることができるのです。


関連記事:【衝撃の事実】体臭が原因で8割のビジネス・恋愛チャンスを失っている可能性が!

 

■マレーシアKFCでは、まさかの◯◯◯が出る!?

sirabee_malaysia_20150710

その光景はセットメニューを注文した時に発見できます。マレーシアKFCではなんとチキンにセットで「ご飯」がついてくるのです!

通称「カーネルライス」と呼ばれるご飯に、グレイビーソースのようなものをかけて食べるのがマレーシア流。

ちなみに、このピンク色の飲み物はローズシロップドリンク。想像をはるかに超える甘さなので、日本人の舌にはちょっと合わないかも。


関連記事:【ビジネス】日系コンビニはなぜインドネシアで大成功したのか?

 

■人気メニューはご飯入りのツイスター?

sirabee_malaysia4_20150710画像マレーシアKFCホームページのスクリーンショットです

画像は「ジンジャーライスラップ」という日本KFCの「ツイスター」にあたるもので、なかにはぎっしりとご飯が入っています。

お昼過ぎに買いにいくと売り切れているほど、現地では人気のメニュー。


関連記事:【衝撃】おしりは手とシャワーで洗う!?海外の洋式トイレの使い方

 

■欧米化の中にも自国のカラーが入ってる

sirabee_malaysia3_20150710画像はベトナムKFCホームページのスクリーンショットです

その他、東南アジア諸国では、タイやベトナムのKFCでもセットメニューにご飯が出てきます。

日本のKFCはほぼ「アメリカ仕様」と言ってもいいかもしれません。しかし、マレーシアをはじめとする東南アジアでは、世界的チェーン店だとしてもメニューのなかにその国の食文化がしっかりと反映されているようです。

欧米化が進む中、でも地域色を残しながら発展しつづけるマレーシア。訪れた際には、ぜひKFCに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

(文/しらべぇ編集部・渡辺夏実

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東南アジア調査KFCマレーシア食文化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング