【さけるチーズをかき揚げに】私だけが知っている美味い食べ方「おこだわり飯」の世界

2015/07/14 09:00

『モーニング』『月間モーニングtwo』(講談社)で連載中の人気漫画『その「おこだわり」俺にもくれよ!!』(清野とおる・作)。

「おこだわり」とは、「日常生活の中で、別にこだわらなくてもいいことにこだわりを持ち、自分だけの幸せを見出している輩」のこと。

作品で紹介されている「おこだわり」の中でも、ドトールコーヒーのアイスミルクや金麦×ポテトサラダの組み合わせ、さけるチーズのかき揚げなど、特に食べ物にかんする「おこだわり」の反響は大きく、実際に漫画を読んで食べてみた方も少なくありません。



本サイトが実施したアンケートによると、27.1%の人が食べ方に独自のこだわりがあると答えています。

他には、どんな独自の「おこだわり」があるのでしょうか。


画像をもっと見る

 

◆餅の食べ方に「おこだわり」あり

・30代女性

しらべぇ0714餅

画像出典:Wikipedia

『OH!MYコンブ』(秋元 康 ・作、 かみや たかひろ ・イラスト)を子どもの頃読んで、「お正月はチョコもち」が定番になっています。焼き餅の上にチョコレートをのせて食べるのですが、これが美味しくて。周りは醤油と海苔やお雑煮を食べる中で、私は大人になってもチョコもちです。


関連記事:【衝撃の事実】体臭が原因で8割のビジネス・恋愛チャンスを失っている可能性が!

 

 ◆美食家のこだわったメニューを真似したシンプル飯

・30代男性

しらべぇ0714魯山人

画像出典:Wikipedia

漫画『美味しんぼ』(雁屋哲/花咲アキラ・作)を読んで以来、魯山人のご飯が夜食の定番です。

漫画で出てきているのは、利尻昆布や削りたての鰹節を使ったりと素材も超一流ですが、自分はご飯にスーパーで売っている鰹節と昆布茶と醤油を垂らして食べるシンプルバージョンですけどね。これがかなりいけます。学生のころからの定番飯で、今でも仕事が終わってからの楽しみです。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

◆パンだけじゃない!あれはご飯にもピッタリだった

・20代女性

しらべぇ0714米

漫画『深夜食堂』(安倍夜郎 ・作)にも出てくるバターライスが最高です。

温かいご飯にバターをかけて溶けたところで醤油を垂らす。まだバターの形が残っている段階で、醤油を垂らすのが私流。シンプルですがクセになります。こっそりと自宅で一人で食べています。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/07/10 – 2015/07/12
対象:全国10代~50代 女計 313人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメチーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング