【CMの言う通り】20代の80.6%は昔話「金太郎」のストーリーを言えなかった!

2015/07/14 17:00

kintarou

※画像はYouTube「TVCM │ au「あたらしい英雄・金太郎」篇 60秒」のスクリーンショットです

昔話の主人公たちが“現代版”で登場するauのCMシリーズで、俳優の濱田岳さん演じる“金ちゃん”こと金太郎が、「金太郎はストーリーがメジャーじゃない」という内容のセリフを言う場面がありました。

「金太郎」というと、日本を代表する昔話のひとつに思えますが、本当にこのストーリーはメジャーではないのでしょうか? 成人男女計1666名にアンケートを実施し、調べてみました。



 

■昔話「金太郎」のストーリーを言えますか?

以下は、「言える」と回答した人の年代別の割合です。

sirabee0714kintarou3

このように、年代が若くなるにつれ「ストーリーを言えない」という人の割合は大きくなり、20代では実に80.6%の人が「言えない」と回答しています。全体でも「言える」という人は3割以下ということで、確かに「メジャーじゃない」といえるのかもしれません。

「浦島太郎とか桃太郎は、幼稚園や小学校のお遊戯会でやったけど、金太郎はやったことないし、他のクラスでも見たことがないから知らない」(20代女性)

60代以上でも、「言えない」人が多数派です。

「クマに乗って、それからどうしたのか知りません」(60代女性)

クマが登場するということは、知っている人が多いようです…。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■「金太郎」のストーリーを簡単に説明すると…

金太郎のストーリーは、諸説ありますが、簡単に説明すると以下のような話になります。

『ある母親のところに、力持ちすぎる男の子“金太郎”が生まれました。その男の子は、とっても大きな体に成長したので、母親はまさかりを与え、マキ割りを手伝ってもらうようにしつけました。


やがて金太郎は大きくなり、山の動物たちと仲良くなり、クリ拾いをして遊んでいるうちに、山で一番強いといわれるクマに遭遇しました。そのクマと戦ったところ、他の動物たちの応援もあり勝ってしまいました。クマは降参し、他の動物たちと仲良くなりました』

「桃から生まれた」「鬼を倒した」「竜宮城に行った」「玉手箱を開いたら…」といったファンタジー的な要素に欠ける点が否めず、いわゆる“2大昔話”と比べると印象に残りにくいのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・山崎紅茶

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代以上の男女計1666名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

CM昔話調査金太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング