セルフ式カフェでの「荷物で横の席占領」現象…52.2%の人がムカついた経験アリ!

2015/07/15 17:00

sirabee0715nimotsu

店員さんが席に案内するのではなく、お客さんが自分自身で座る席を決めるセルフ式のカフェやファーストフード店。これらの店では、誰も座っていないはずの席やテーブルに隣の座席に座るお客さんが荷物を置き、そこを占領してしまっている状況がよく見られます。

荷物を床に置きたくない、といった考えから発生すると思われるそのような状況ですが、これについて東京在住の成人男女278名を対象にアンケートを実施しました。


画像をもっと見る

 

■セルフ式のカフェやファーストフード店で、隣の席に荷物を置いて席を占領している人に腹が立ったことがありますか?

まず、全体の結果です。

sirabee0715aruaru

このように、過半数の人が“荷物で席占領”によるイライラ経験者でした。「ある」と回答したのは、男性で53.1%、女性で51.4%となっており、ほとんど差はないものの、男性のほうがより腹を立てている機会が多いことも分かります。

また、年代別で数字を見ると、「腹が立ったことがある」と回答した割合は以下のようになっています。

sirabee0715aruaru2

年配層での数字が高く出ていますね。セルフ式のカフェやファーストフード店に行く機会の多そうな若い層のほうが気にしていないようです。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■「想像力がない人がする行動」?

では、“荷物で席占領”に「腹が立ったことがある」とする人たちの声を紹介しましょう。

「こないだ、女子大生っぽい2人組の1人が右の席に、もう1人が左の席に荷物を置いて、計3テーブル占領してる場面を見た。見た目から品がなく、だからこういうことするんだろうなと思った」(40代男性)


「ほぼ満席のカフェでおばちゃん2人組が荷物で席を占領してるのを注意というか指摘したことがある。『ここいいっすか?』って。そしたら、荷物をどけた後、おばちゃんが『ありがとうくらい言いなさいよ』って小声で言ってた。確かに『ありがとう』言わなかったのは悪かったけど、満席なのに占領してるほうが悪いと思う…」(30代男性)


想像力がない人がする行動。たまに『どかしなさい!』と怒鳴りたくなる」(50代女性)


「そんなに荷物を床に置きたくないのかな…と思う。潔癖な人が多すぎだ」(50代男性)

過半数の人が腹を立てたことがある、この“荷物で席占領”。店内が空いているときならあまり問題ないかもしれませんが、混んでいるときには明確に“マナー違反”と捉えられるかもしれません。周囲への配慮が必要といえそうです。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:東京在住の成人男女計278名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェマナー調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング