【中国の女子大生108名に調査】好きな日本人イケメンスターは? 少数回答にはあの人も!

2015/07/18 07:00

sirabee0718chuugoku

インターネットなどで海外各国の情報に触れている中国の若者たち。お年頃の女子大生たちも、お気に入りの海外アイドルやスターに関する情報入手に日夜励んでいる。

特に日本のテレビドラマは、中国語の字幕付きで日本での放送翌日にはインターネット上で観ることができてしまうのが現状…。良し悪しはともかくとして、そのため日本人スターは中国国内で一定の人気を得ている。



 

■中国の女子大生に聞く 「好きな日本人イケメンスターは?」

そこで、日本語を勉強している中国の現役女子大生108人を対象に、「大好きな“日本人イケメンスター”は誰ですか?」というアンケート調査を実施してみた。「1人だけに絞れません!」という意見もあり、複数回答可で得られた総投票数は、合計119票。

さっそく順位を発表しよう。

1位 小栗旬:20票
2位 木村拓哉:18票
3位 古川雄輝:12票
4位 三浦春馬:10票
5位 山下智久:7票
6位 いない・知らない:6票
7位 堺雅人:5票
7位 松本潤:5票
7位 山田涼介:5票
10位 生田斗真:4票

さすがはジャニーズ! トップ10のうち半分を占めた。トップ10圏外でもジャニーズからは7名がランクインしており、海を越えても絶大な人気を誇っている。

1位の小栗旬、2位の木村拓哉、3位の古川雄輝は、中国のインターネットサイト各種投票でも常連の3人だ。3位の古川雄輝なる男性は、日中合作ドラマ『不思議な夏』の主役のひとりもつとめた俳優で、中国では「男神」(憧れの男性の意)として名前が挙げられるなど、知名度バツグンだ

4位の三浦春馬は、漫画・アニメともに中国で大人気な『君に届け』の実写版映画で主演だっただけに、登場キャラである「風早くん」としての知名度とイメージから上位に入ったものと予想される。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■バラエティ豊かな少数回答メンツ

では、トップ10圏外のメンツを紹介していこう。

11位(2票)に入った「矢野浩二」は、中国をメインに活動中の人物。映画やドラマだけでなく、中国のバラエティ番組でレギュラーとして司会をするなど、日本に比べ中国での知名度がかなり高いようだ。

12位以下は、すべて1票。総勢25名だ。

ここには、中国での憧れの職業のひとつである“声優”の神谷浩史、諏訪部順一、山口勝平の3人がランクインしている。

また、元AV男優の加藤鷹も1票でランクインした。加藤は、中国版ウィキペディアとも呼べるサイト「百度百科」にもページがあるほど知名度の高い人物だ。『蜜桃成熟時33D』という香港映画にも出演している。

日本でも国民的スターである人物から、ニッチな人気者まで。幅広く票が入り、中国の女子大生たちの“守備範囲”の広さがうかがえるアンケートとなった。

(文/しらべぇ編集部・ジュンジュン

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメン中国調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング