世の美容師さんにどうしても聞きたいこと!【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/07/18 17:00

sirabee0718成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です! 今回は、ある疑問を解消すべく、コラムを書かせていただきます。

友だちの家に泊まりに行くときって、いろんな目的があると思います。「夜通し飲みながら語り合いたい」「結婚式や誕生日会用に何か作業したい」「終電がなくなっちゃったから、始発まで過ごさせてもらいたい」…。

そんななか、わたしの友だちに、すごく変わった理由で我が家に泊まりにくる女の子がいます。

「明日美容院行くから、泊まらせて!」

え、なんで? どういうこと? って言いたくなる理由ですよね…。

彼女いわく、「ここみんの家は、わたしの通ってる美容院から近いのね。で、美容院行くときは髪の毛なにもしていかないでしょ? その状態で電車乗ったり街歩いたりしたくないから、ここみんの家で朝シャンしてから美容院に行きたいの」という理由なんだそうです…。

ふむふむ。

これ、わたしにとっては結構衝撃的でした。

みなさんは、美容院に行くとき、髪の毛を“なにもしていない”フラットな状態で行きますか?

わたしは、そんなことまったく気にしたことがありませんでした。仕事終わりで整髪料をつけたまま堂々とお店に入り、堂々とシャンプーの席に座り、堂々と「あぁ、シャンプー気持ちいい」なんてつぶやいてきました。それが普通だと思ってたんですけど…。

美容室に行くためにわざわざシャワーを浴びてから行くと…。でも、美容室で髪の毛また洗うじゃない…。私髪の毛長いから大変…。

周囲の人たちに聞いてみたら、結構いるんですよね、“なにもしていかない”派が! なかには、「だって、歯医者さん行くときは、歯をきれいに磨いてから行くでしょ? マナーなんじゃないの?」という人も…。ひょうひょうとそんなこと言われると、つい納得してしまうし、堂々と整髪料ベッタリ状態で行く自分に不安を感じてしまいます。

ここで、美容師のみなさんに質問!

「どうなんですか? 美容院には、髪の毛になにもしていないフラット状態で行ったほうが良いものなんですか? フラット状態で行くと、『この人、マナーしっかりしてるな』なんて思ったりするんですか? そして逆に、整髪料ベッタリな状態で行ってもOKなんですか?」

質問をかさねてしまいましたが、ぜひ教えていただきたいです!

ついでに、もうひとつ質問!

「わたし、前髪にかなりこだわりがあるほうなんですけど、『あ、前髪だけ自分でセットさせてください』って言ったとしても、それは失礼になりませんでしょうか…?」

美容師のみなさんのご回答が集まったら、次回のコラムでまとめさせていただくかもしれません! えへへ!

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム美容院成瀬心美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング