ブラジャーは毎回洗うべきなのか?最も信頼できる下着メーカーの回答がこちら

2015/07/18 18:00

しらべぇ0718ブラ

©iStock.com/Metaphortography

女性が毎日身に付けるブラジャー。清潔にしておきたいのは当然のことだが、ブラジャーを着用してから次に洗濯するまでの期間は、人によってかなりの誤差があるのはご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■ブラジャーを付けたら毎回洗う女性の割合は?

しらべぇ0718ブラ2

女性140人を対象にしたアンケート調査では、ブラジャーを一度着用したら洗濯する女性は約6割。特に、夏の時期は汗をかきやすいので、直接肌にふれるブラジャーは毎回洗濯したいという意見が多い。

【女性140人に質問】ブラジャーは一度着用したら洗濯しますか?

しらべぇ0718ブラ

関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■ブラジャーを1週間以上洗わない女性の割合は?

一方、ブラジャーを1週間以上洗わない女性のアンケート調査も同時に行ったところ、1割程度は一週間以上洗わないという結果に。

【女性140人に質問】ブラジャーは着用してから1週間以上洗濯をしない?

しらべぇ0718ブラ3男性にはただ不潔な女性としか思われないかもしれないが、最近のブラジャーは複雑かつ高機能になっている。そのため、ブラジャーの型崩れを防ぐために、あまり洗濯をしない方がよいという意見も出ている。


関連記事:【衝撃の事実】体臭が原因で8割のビジネス・恋愛チャンスを失っている可能性が!

 

■ブラジャーは毎日洗うべきなの?ワコール広報に聞いてみた

実際のところはどうなのだろうか? 大手下着メーカー・ワコールの広報担当者に、ブラジャーの汚れについて話を聞いた。



――「ブラジャーを毎回洗うと型崩れがしやすいから洗わない方がよい」という意見が女性の間で広まっていますが、実際はどうですか?

 ブラジャーの汚れは、基本的に汗や皮脂のみの汚れですので、簡単に振り洗ったら、かたちをととのえて日陰干しする。これだけで十分です。

少なくとも、弊社の下着はしっかり作られており、洗濯機をガンガン回さなければ型崩れもなく長持ちするとご評価いただいています。


ワコールでは、自社サイトの「アフターサポート」ページで、ブラジャーの洗い方から収納の方法まで、動画付きで丁寧に説明している。そのページ内で、ブラジャーは毎日洗うことを推奨している。



――ブラジャーを毎回洗わない場合、どのようなトラブルが考えられますか?

汗や皮脂などが下着に残り、そこから肌のトラブルを起こす可能性もありますし、下着そのものが傷んでしまうことがあります。


なんと、ブラジャーは洗うのを避けるよりも、洗わない方が傷んでしまうのだ。しかも、汚れた下着を再度付けると、肌トラブルの原因になる。ブラジャーを長く、そして美しく使用したいなら、「着用したら毎回、優しく振り洗い」を実行した方がよいだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック 取材協力/ワコール広報 http://www.wacoal.jp/

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/07/05 – 2015/07/08
対象:全国10代~50代女性140人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

下着洗濯ブラジャー調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング