【ニオイ公害?】じつはウンコの成分も!他人の香水を不快に感じる人の割合は…

2015/07/22 06:00

臭い女性

©iStock.com/deeepblue

「目に見えないファッション」とも言える、香水。自分の魅力を演出するため、また体臭をかくすエチケットとして、使っている人も少なくないはず。

実際、しらべぇ編集部が以前ご紹介した調査では、およそ3割の人が「異性の香水にドキッとしたことがある」と回答している。

【香りがポイント】彼氏・彼女が「浮気症」かどうかをかなりの確率で見抜く方法って?



 

■香水のつけすぎは不快感の元にも?

しかし一方で、嫌いなタイプの香水や、あまりにも濃い匂いをつけている人に遭遇して、思わず「ウッ!」となってしまった経験もあるだろう。

そこで、全国20〜60代の男女555名を対象に「他人の香水」について、アンケートを実施した。

香水嫌い

男性の7割以上、女性ではおよそ9割が、他人の香水で嫌な気分になったことがあるようだ。しかし、その相手は、いったい誰なのだろうか?

他人の香水に不快感を覚えたことがあると答えた454名に聞いてみたところ…


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■男性より「女性の匂い」が迷惑?

香水の匂い

もっとも多かったのは「男女とも」という声。しかし、「男性のみ」と答えた人より、「女性のみ」と答えた割合は2.8〜5倍となった。

女性はとくに、香水選びとつけすぎには気をつけたほうがよさそうだ。


関連記事:【薄着の季節】「胸の谷間アピール」は年齢制限アリ?もっとも多かった年代は…

 

■香水には、ウンコやオナラの成分も!

香水には、ジャスミンやバラなど、花の香りを活かしたものも多い。じつは、コレ、排泄物の匂いと同じ成分が使われていることをご存知だろうか?

スカトールインドールという香り成分は、濃い状態では「糞臭」を生じ、実際に排泄物にも含まれている。しかし、ごく薄めると花の香りとなる性質があるのだ。

たとえば、香水に使われるジャスミンオイルには、数%のインドールが含まれている。


これだけが原因とは思われないが、やはり香水のつけすぎは「ニオイ公害」の要素もあるのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女555名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニオイマナー男女香水調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング