雨の日の靴選びには「大正解」がないのである【内田理央、こんなだけどタレントです】

2015/07/27 17:00

uchidario

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

さて。みなさんが、特に女性のみなさんが最近困っているだろうことを、今日はわたしが代弁したいと思います!「雨の日って、どんな靴を履けばいいのかわからないんだけど!!」

同意してくれた方、ありがとうございます。これ、ほんと困りますよね。この問題について真剣に考えてみたところ、究極的には「正解がない」という結果になりました。

説明していきます。



 

■レインブーツ

「おいだーりお、何言ってんだよ。レインブーツが正解じゃないか!」と思った人もいるかもしれません。確かに、1日中ずっと雨が降ると分かっていて、さらに暑くない日には“レインブーツ”が正解だと思います。

でも、これが夏、しかも途中で雨がやむ可能性が大いにある暑い日となると…。ムレるんです! もう足だけ密林状態ですよ。そして、昼過ぎとかで雨がやんだ場合、夜もレインブーツでいるのはちょっとだけストレス…。ファッション的にも……難しい。

ということで、あくまでわたしにとっては、完全な「正解」とは言い切れないのです。


関連記事:「Hooters」は本当に超絶たのしい場所だった【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■スニーカー

「おいだーりおよ、普段履かないスニーカーを“雨用の靴”にすればいいじゃんか」と思った人もいるかもしれません。

はい、わかります。自分のなかで2軍・3軍に位置づけられるスニーカーですよね。ただ、わたしが悩むのは、どのスニーカーを2軍・3軍にするかということ。大好きなスニーカー、全部1軍にして長く使いたい…。

そしてスニーカーは大雨の場合、“浸水”リスクがありすぎます。靴下までびちょびちょになると、足がふやけてくるし気持ちが悪い。浸水した後に晴れたら…。やはりムレてしまうので、こちらも「正解」とは言い切れません。


関連記事:夏場、女性がソファに深く座らない理由【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■ビーサン

「おいだーりお、ビーサンだよ、ビーサン! 開き直って足を濡らしにいけばいいんだよ!」と思った人もいるかもしれません。

まず、そんなあなたには“アグレッシブポイント”を贈呈します。でも、足の裏と指先についてちょっと潔癖なところがあるわたしにとって、ビーサンで雨にビショビショになるのがちょっと耐えられないのです…。

あとビーサンって、“ペチッ”ってなることによって雨水が飛んで、ふくらはぎとかパンツも濡れちゃいませんか? それで、砂っぽい何かもついちゃったりして…。あれも苦手なんです。


関連記事:大人になると「トモダチ」がいなくなる?【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■じゃあ、どうすればいいのか?

わたしが現状導き出した結論は、「スポーツサンダルを履く」です。

もう、完全に気分の問題なんですけど、ある程度固定されて脱げもズレもしないから、足裏の濡れは軽減されるし“雨水はじき”もない。で、サンダルだから晴れたら乾きも早くてムレない。そして、いまちょうど流行っているからファッション的にも問題ない。

しかし、まだスポーツサンダルを大正解と言い切ってしまうことはできません。

そこで、みなさんに聞きたい! 雨の日は、何を履けばいいと思いますか? というか、何を履いて出かけていますか?

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央コラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング