「他県の方言」がうらやましいと思っているのは◯代女子!大阪だけが意外な結果に

2015/07/28 08:00

sirabee0728hougen

酔っ払ったときや、実家の両親と電話で話すときにふと出る「方言」は、雰囲気があっていいもの。中でも、女性の方言に魅了される男性は、少なくないのではないでしょうか?

事実、「地方出身の女性が話す方言はかわいいと思う」人は、アンケートサイト「マインドソナー」の調査によると、およそ6割。

方言

また、以前にしらべぇでは、「女性の博多弁が圧倒的人気」という調査結果も紹介しました。

■女子の可愛い方言フレーズTOP5!2位に約30%の差をつけた圧巻の1位とは?

このように、方言のかわいさが徐々に世間に認知されてくると一方で、方言を持つ地方出身者の「他の地域の方言へのあこがれ」も出てきています。

・東北弁は可愛くないし、なまりが出ると田舎者扱いされる。その点、関西弁や博多弁は堂々としゃべれるし可愛いしうらやましい。(岩手県・20代女性)


「~やんなぁ」と言っていた、京都出身のバイト先の先輩がとてもかわいかった。ズルい。(宮城県・20代女性)


・三重の関西弁の「できやんやん(=できない)」がかわいすぎる。できなくても許しちゃう。(愛知県・40代女性)


画像をもっと見る

 

■「方言女子」への憧れが一番高い年代は?

sirabee0728hougen2©iStock/takau99

では、一体どのくらいの人達が「他の地域の方言を羨ましい」と感じているのでしょうか。


関連記事:女子の可愛い方言フレーズTOP5!2位に約30%の差をつけた圧巻の1位とは?

 

Q.他の地域の方言を羨ましいと感じている人の割合


方言男女比

女性は男性より高く、男女では約7%の開きが出ています

また、年代を通して女性の方がその割合は高く、年代別のデータを見てみると約4人に1人と、20代・30代が飛び抜けて「方言女子」への憧れが高いことが判明。

sirabee_hougen2_20150726

一方、そんな憧れを持たれる「方言を持つ地方の人」は、どう思っているのでしょうか。


関連記事:沖縄県民しか分からない…?方言強めな沖縄ローカルラジオ番組タイトル7選

 

■自分の地域の方言に満足…してない?

以前紹介した記事「方言がかわいい」とされる地域トップ5の人が、どの程度「他地域の方言が羨ましい」と思っているかを調査してみると、意外な結果が…

sirabee_hougen_20150726

大阪以外の地域では、その人気ぶりにもかかわらず、平均よりも多くの人が「それでも他の地域の方言がうらやましい」と思っているようです。隣の芝は青い、ということでしょうか。

一方、大阪では「人気エリア」だけでなく、全国平均をも大きく下回っています。関西地方に住む方々の、関西弁に対する誇りの高さがうかがえる結果だと言えそうです。

(文/しらべぇ編集部・

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女1666名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

方言関西地方調査関西弁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング