ゴキ◯リはエビの味?タガメは洋梨の香り!昆虫をイタリア風にアレンジした夏バテレシピを公開

2015/08/02 07:30

sirabee0805musi

明大前駅にある出版社「七月堂」の前を通ると、なんだか美味しそうな匂い。さっそく入ってみると、そこには虫、虫、虫!

実はここでは、毎月「昆虫食イベント」が行われている。さて7月のメニューの内容は…

①ドライ地蜂とハチノコの親子スープパスタ

②イタリア風ドライ地蜂とゴキ○リのピザ(タガメドレッシング)

ちなみに、「地蜂」とはクロスズメバチのこと。長野県や岐阜県では「ヘボ」「スガラ」などとも呼ばれ、幼虫やさなぎが伝統食として愛されている。

クロスズメバチ

画像出典:Wikimedia


画像をもっと見る

 

①ドライ地蜂とハチノコの親子スープパスタ

【作り方】

ドライ地蜂をミルサーで粉末状にする。

②小麦粉に粉末状にしたドライ地蜂を練りこみ、麺をつくる。

③鍋に牛乳を沸かし、薄切りにした玉ねぎを入れて煮る。

ハチノコ、マッシュルームを入れて5分ほど煮る。

⑤火を止めてシチュールーを溶かし入れ、塩コショウで味付け。

⑥お皿に地蜂パスタをのせ、上からハチノコスープをそそいで出来上がり!


【地蜂を練り込んだ麺】

sirabee0803musi2-2

黒いつぶつぶが、地蜂。そのせいで、全体的にややグレーに見える。


【クリーミーなハチノコスープをパスタにかける】

sirabee0803musi2-1

お味のほうは、ハチノコが立派な大きさで食べごたえがある。豆腐のような食感のものと、玉ねぎのような食感のものと、茹でぐあいによってさまざまだ。

粉末状のドライ地蜂を麺に練りこむことによって、蕎麦のように見えるためスープパスタとは別にめんつゆで食してみた。これがまた合う! 涼しげで夏にぴったりと一同絶賛。


関連記事:【閲覧注意】夏バテ予防におすすめ!さっぱり美味しい「虫」レシピを紹介

 

②イタリア風ドライ地蜂&ゴ◯ブリピザ

sirabee0803musi4

【作り方】

①ヤゴやセミの幼虫、アルゼンチンモリゴキブリやバッタを素揚げにする。

②オーブンを250°に予熱。

③ピザ生地にソースを塗り、ドライ地蜂と素揚げした虫たちを敷き詰める。

④ピザ用チーズをふりかけ、オーブンで5~8分焼く。

⑤お好みでドレッシングをかけて出来上がり!

ちなみに、アルゼンチンモリゴキブリは日本のものと違って動きもゆっくりでおとなしく、ペットとして愛好したり、爬虫類のエサとして繁殖させる人もいる。


【タガメのドレッシング】

sirabee0803musi2

ドレッシングの材料は、洋梨のような爽やかな香りで知られるタガメ。茹でて中身を出して細かく刻み、オリーブオイルに混ぜればおいしいドレッシングの出来あがりだ。


【完成! 虫たっぷりピザ】

sirabee0803musi3

初体験のゴキブ◯は、エビに少し苦みを足したような感じで意外といける!

炎天下で汗だくになって食べる虫料理は、生きる力を与えてくれるような気がする。

七月堂
東京都世田谷区松原2丁目26-6

(取材・文/しらべぇ編集部・小笠原奈々

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ昆虫食取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング