単なるホテル街とは言わせない 山手線・鶯谷駅エリアは最強ラーメン街に

鶯谷のラーメンは絶品。

グルメ

2015/08/02 19:00

鶯谷駅

JR山手線鶯谷駅。山手線駅で乗車人数がもっとも少ないこの駅のホームからは線路沿いにギラギラしたラブホテルの看板が並んでおり、別名・魔境の街とも呼ばれます。

ところが、鶯谷駅周辺は治安面での不安は少ないと言われます。事実、東京芸術大学の学生さんが多く住んでいたり、高級住宅街上野桜木の最寄り駅でもあるためファミリー層を見かけることも少なくないのです。

「高級感×ラブホテル街」と異質なもの同士が組み合わさった鶯谷の街ですが、もう一つ特徴があります。

それは、人気・実力ともに高い評価を持つラーメン店が連なっていること。鶯谷に出入りする人たちは、ラーメンの味にもセンスにもうるさいことから、自然と実力派が集まってくるのです。

本記事では、JR山手線鶯谷駅で一度は食べてみるべき絶品ラーメン店を5つご紹介します。


 

◆1.最後まで飲みたくなるドロドロスープの正体

ラーメン長山

長山3

東京都 台東区 根岸 1-3-21

鶯谷駅南口前すぐのお店です。お客さんの男性率は高め。鶯谷駅界隈で評判のラーメン店に入ることもあり、お客さんがひっきりなしに入ってきます。

長山1

長山2

濁ってどろどろのスープはとんこつと鶏白湯をブレンドしたもの。最後まで飲みたくなるスープです。コシのある高級麺は、細麺・太麺を注文時に選択ができます。


関連記事:【ラーメン屋は100店以上!】東京新ラーメン激戦区のあの場所から最強5店を紹介!

 

◆2.「鶯谷 ラーメン」と言えば、ここに行け!と言われるお店

江戸前煮干中華そば きみはん 総本店

きみはん4

東京都台東区根岸 3-3-18

ラーメンマニアに聞くと、「鶯谷でラーメンを食べるのであれば、『きみはん』に行かなければ始まらない」と言われるほどのお店です。ラーメンだけではなく、外観もスタイリッシュで女性客が多いことも人気の秘密。

きみはん1

きみはん2

ガツンと濃厚煮干しスープを味わうもよし、夏仕様のさっぱり梅系つけめんを味わうもよしです。

次ページ
◆3.増席のため移転!鳥×豚×牛のコラボレーション